相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

久々にウソさんと出会えた(野鳥フォト-54)

2015年01月01日 10時34分53秒 | 撮影散策(野鳥)
2015年
新年明けましておめでとうございます。
本年も、撮影散策、ブーツ等趣味の記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

といっても、まだ昨年の撮影散策記事が残っているので、申し訳ありませんがもう少し昨年の記事に似お付き合いください。

2014年12月21日
いつものフィールドで里山の中を散策しているとウソさんと出会えました。
その他タシギさんやアオジさん、シロハラさんなどの出会いをご紹介します。

機材準備をして散策を始めましたが、なかなか野鳥さんとの出会いがなかったため久々に里山の中に入って行きました。
里山に入って早々メジロさんの群れと出会い、その後ウソさんが登場。
ウソさんとはこの冬初の出会いです。
3羽の群れで動いていました、その後常連のバーダーさんと情報交換してみるとこのフィールドにはもう一つ5羽の群れがいるそうです。
いついてくれればこの後も出会いがあるかもしれません。

メジロさん


ウソさん

光が足りなく証拠写真レベルです…

寒い中くっついて温まっていたスズメさん


里山をおりて畑の周りに行ってみると、タシギさんがお散歩中です。






そして定番アオジさんが木の枝で採食中です。


こちらも定番シロハラさんです。


今回はツグミさんも登場です。

このツグミさんはタシギさんと同じ場所にいて、ツーショットを撮ろうとしたのですがなかなか近づいてくれず、残念ながらツーショットは撮れませんでした。

たまには花の写真も蝋梅です。
もう少しで咲きますね、鼻が咲くとこの辺りに蝋梅の良いにおいがするのでしょうね。


最後にコジュケイさん。
いつもは鳴き声だけですが、今回は出てきてくれました。


今回の散策ではウソさんと久々の出会いが出来て収穫ありです。
フィールドに2つの群れが入っていることが分かったので、今後も出会いを期待できるでしょう。
その時はもっと良い写真を撮りたいと思います。

今回の出会いをフォトチャンネルにまとめました。是非ご覧ください。
久々にウソさんと出会えた(野鳥フォト-54)


本日の撮影機材
カメラ Nikon D300s
マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D10
レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ     
    ※三脚座はKirk製に交換
テレコン Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅢ
     ※これで35mmFXフォーマット換算900mm
三脚 Velbon(ベルボン)Geo Carmagne E740
雲台 Kirk BH-3(カメラ側はKirk製Lブラケット使用)
照準器 Plover(プロバー)

ブログランキング参加中です。
よろしければ、ポチっとお願いします。
ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。