相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

春ですね~(野鳥フォト-12)

2013年03月20日 20時09分33秒 | 撮影散策(野鳥)
2013年3月17日の野鳥散策は神奈川県の厚木基地近くにある公園とその界隈に行ってみました。
しかし、温かくなりましたね~
三脚とカメラを担いで歩いていると汗が出るくらいで、これだけ温かくなると冬鳥さんとの出会いも、もうおしまいですかね。

では、散策中に撮影した写真をご紹介。
公園の入り口近くでは、早咲きの桜がちらほらと咲き始めてました。


そこに、飛んできたメジロさん。
おいしそうに鼻に顔を入れてお食事中。


その少し先でシロハラさんに遭遇。
相変わらずガサガサと枯れ葉をどけています。


シロハラさんと出会った場所で上からドラミングが聞こえてきたので見上げてみると、コゲラさんがちょこちょこと移動しながらドラミング中。


場所を移動しようと散策していると、バーダーさんが木の茂みの中を狙っているのでお話を聞いてみたらソウシチョウさんが居るようで、ご一緒させていただきパシャリ。
ソウシチョウさんは初めて出会いです。


ちょいと疲れたのでベンチで休憩と、と思い一息ついていたら小鳥がわらわらと舞い降りてきました。
あら、マヒワさんではないですか。雌雄混成の群れでした。


この後、出会いは有りましたがなかなか撮影できず…
そろそろ撤収かと思っていた矢先に目の前にヤマガラさんが舞い降りました。
これがまた、モデルさんのような可愛い子でしたね。


本日のMVB(Most Valuable Bird)はふ初の出会いのソウシチョウさんにと思いましたが、やはり最後にモデルを演じてくれた「ヤマガラ」さん(3回目)にしたいと思います。
そろそろ温かくなったので、冬鳥さんとの出会いも少なくなってきました。
これからは、花木も撮影できるようにマクロレンズも持参での散策となりそうです。

本日の野鳥さんたちをフォトチャンネルにまとめました。
記事で紹介していない写真もありますので見てください。

春ですね~(野鳥フォト-12)


本日の出会い(撮影できてない鳥も含みます)
・シメ
・シジュウカラ
・ヒヨドリ
・ツグミ
・ヤマガラ
・ソウシチョウ
・カワセミ
・アオハラ
・マヒワ
・コゲラ
・メジロ
・P-3C(厚木基地所属)金属製の鳥ですね(笑)

2013年MVB
『ウソ』さん(1回)
『ヤマガラ』さん(3回)
『セキレイ』さん(1回)
『コゲラ』さん(2回)
『アオゲラ』さん(1回)
『イカル』さん(1回)
『ジョウビタキ♀』(1回)
『カシラダカ』(1回)
『エナガ』さん(1回)

撮影機材
カメラ Nikon D300s
マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D10
レンズ AiAF-S NIKKOR 300mm f4D(サンヨン)
    ※三脚座はKirk製に交換
テレコン Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ
     ※これで35mmFXフォーマット換算630mm
三脚 ベルボン Geo Carmagne E645M
雲台 Kirk BH-3(カメラ側はKirk製Lブラケット使用)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。