相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

東京港野鳥公園(野鳥フォト-44)

2014年05月11日 20時06分26秒 | 撮影散策(野鳥)
2014年5月10日
今回は東京港野鳥公園に散策です。
風が強く、飛んでいる鳥さんたちも結構流されている感じ、風に流されず豪快に飛んでいるのはこちらの方ぐらいでした。



東京港野鳥公園は羽田空港に近いので鉄の鳥さんたちもかなりの頻度で飛んでいます。
こんな風が強い日は木々に止まる鳥さんを撮影するのは難しいので必然的に水鳥さんに被写体が集中します。


淡水池ではカイツブリさんが優雅に泳いでいます。
池の奥のアシ林にはオオジュリンさんがいるはずですが、風が強いためかしばらく見ていても出てこず…残念です。

東京港野鳥公園にはりっぱなネイチャーセンターがあり資料なども充実しています。
ネイチャーセンターの正面には大きな干潟があり、色々な水鳥を観察することが出来ます。
また、同じ干潟を別角度から観察するために観察小屋が2か所あります。
今回この干潟で撮影できたのは

キアシシギさん


コチドリさん




チョウシャクシギさん



カニを捕まえましたね。

メダイチドリさん


そして、色々な種類のカニさん


東京港野鳥公園には干潟を中心としたエリアと自然生態園という畑や雑木林、池があるエリアがあります。
自然生態園に行くと、カワラヒワさんが地上に降りて採食していました。




自然生態園の池の周りにも観察小屋が2か所ありますが、こちらの観察小屋に行っても風が強くて鳥さんは不在…
というわけで、今回の東京港野鳥公園での撮影結果はこのぐらいでした。

結構ツバメも数種類飛んでいましたし、普段なら他の野鳥さんも顔を出してくれるのですが、さすがに日が悪かったようです。
次回に期待しましょう。

今回の撮影結果をフォトチャンネルにまとめてみました。
東京港野鳥公園(野鳥フォト-44)


本日の出会い(撮影できてない鳥も含みます)
・シジュウカラ
・ヒヨドリ
・ムクドリ
・コチドリ
・オナガ
・ツバメ
・カワラヒワ
・コゲラ
・メダイチドリ
・チョウシャクシギ
・カイツブリ
・コサギ
・アオサギ

本日の撮影機材
カメラ Nikon D300s
マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D10
レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ     
    ※三脚座はKirk製に交換
テレコン Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅢ
     ※これで35mmFXフォーマット換算900mm
三脚 Velbon(ベルボン)Geo Carmagne E740
雲台 Kirk BH-3(カメラ側はKirk製Lブラケット使用)
照準器 Plover(プロバー)

ブログランキング参加中です。
よろしければ、ポチっとお願いします。
ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。