相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

新兵器購入&注文(一脚、雲台、他)

2013年03月28日 10時53分09秒 | 撮影機材
昨日、横浜の某量販店さん遊びに行きました。

そこのお店は知り合いが働いていることもあり気軽にちょこちょこと行くのですが、いつも買い物もせずくだらない話をしているだけ(冷やかし?)なので、たまには何か買うかな~なんて思って、一脚他を購入。

一脚はすでに持っていますが、これからの季節できるだけ小型のものが機動性も良くていいな~と思っていたので、これ「Velbon(ベルボン)のULTRA STICK R50」を購入。

(携帯で撮ったから画像が汚いですが…)

ついでに、本屋さんで「ナショナル ジオグラフィックス」の「プロの撮り方完全マスター」と「プロの撮り方 露出を極める」の2冊を購入。

まずは、ベルボンのR50についてですが、パイプ径30mm 5段の一脚で伸長1550mm 縮長385mmという持ち運ぶのに適当な長さ、それでいて雲台をつければアイレベルとほぼ合う高さになる希望通りの一脚です。
雲台をつけなければかばんの中にも入ります。

夏場の暑い時期に三脚を持って歩くのもつらいし、ちょっとした散策には強い味方になるのではないでしょうか。

問題は雲台ですね。
自由雲台にしようかと思いましたが、一脚でそこまでの自由度は要らないでしょう。
また、機動性を考えてもできるだけ小さい方が良いかな思います。

そこで、他の機材とも互換性を持たせることを前提に以前サンヨンの三脚座や自由雲台でお世話になった「スタジオJin」さんで「Kirk」製の雲台を探して見つけました。
「Kirk 一脚用雲台 MPA-2」

参考までにアマゾンで並行輸入品が購入できます。
Kirk カーク MPA-2 カメラ 雲台 Monopod Head【並行輸入品】
クリエーター情報なし
Kirk


これ、購入です!
ただ、残念ながらスタジオJinさんに在庫がありません。
しかも
「この商品はメーカー欠品のためお届けが遅れる場合があります」とのこと…

でも購入申し込みはしました。届くのがいつになるかは、今後「スタジオJin」さんからの連絡待ちになりますが、それまでは「Kirk BH-3 自由雲台」を付けて待つこととします。

【並行輸入品】Kirk Enterprises BH-3 Ball head
クリエーター情報なし
三脚・一脚


無事入手できた時には、使用感含めレビューしてみたいと思います。

さて、もうひとつの「ナショナル ジオグラフィックス」の本ですが、読んだからすぐに写真がうまくなるわけではないですが、自分を奮い立たせるためにたまにはこのような本などを読んで色々試してみるのが好きですね。

まだ、読み始めたばかりですがやはり良い写真が多いですね。
カメラを始めたばかりの方にも参考になる良い本だと思いますし、写真集としても見応えがある本だと思います。
(お値段がちょっと…ですが)

少しずつ読んで、ちょこちょこと実際に試していきたいと思います。
いつの日か、この本のような格好良い写真が撮れるようにあれるといいなと思いつつ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。