相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

レンズの手入れ(雨だから?雨なのに??)

2013年10月20日 12時00分42秒 | 撮影機材
2013年10月20日
関東地方は昨日から引き続き雨、撮影散歩にも出かけられず暇な一日。
たまには撮影機材のメンテナンスでもしますかね。
ということで、朝から撮影機材一式を引っ張り出してメンテナンス開始。

所要時間3時間…

その内容は
1.カメラ2台
ブロワで付着したホコリや異物を飛ばしてクロスでカラ拭きのみ。
よほど汚れてればウェットティシューなどで拭きますが大体はカラ拭きですね。
ウェットティシューでもべたつきなど結構撮れますよ。
ただし、何が使われているか良く見てからにしてください。
アルコールの強いのはゴムを劣化させる可能性があります。

2.三脚&一脚
三脚1台(先日購入したベルボンのE740)まっ、購入したばかりなのでカラ拭のみ。
一脚2本もカラ拭き。
三脚用、一脚用のそれぞれの雲台は可動部に潤滑剤をちょこっと入れます。
私が使用しているのはこちら
エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 100ML [HTRC 2.1]
クリエーター情報なし
エステートレーディング

自由雲台のボール部などは潤滑油を入れすぎると滑りやすくなるので要注意です。

3.レンズ&フィルター
こいつらが一番厄介。
フィルター15枚、レンズ7本、テレコンバーター3個
これら工学系のメンテナンスは、色々な方法がありますが何が正しいかわからないので昔からの方法でニコンさんが推奨している無水エタノールを使用してます。
詳細の方法はニコンさんホームページを参照してください。
そして、使用している無水エタノールはこちら
無水エタノールP 500ml【HTRC3】
クリエーター情報なし
健栄製薬

エタノール99.5%以上の無水エタノールで薬局でも購入できます。
たまに、レンズクリーニング液も使用しますが、乾燥時間や汚れの取れ方などこちらの方が私に合っています。
たまに、無水アルコールだとレンズのコーティングがやられるという情報もありますが、ニコンさんが推奨してるならそんなこともないと思います。
接点の洗浄や通常生活上での消毒などにも使用できるので便利だと思います。
まっ、ホコリ程度ならブロワで飛ばして東レのトレシー(大きいサイズ)で拭いて終わらせますが、脂分や水滴の跡などは無水エタノールを使用しますね。
無水エタノールの後はトレシーを使用してます。
これで、相当綺麗になります。

4.バッテリー類
基本は劣化度チェックと充電が必要なら充電をしておしまい。

5.カメラバッグや小物入れ
結構ホコリがたまっていたり、なにげなく散歩途中で入れたマップや広告などがポケットに入ってたりするので一度全部収納部分を確認して内部、外部のホコリ、汚れを除去。

と、こんな感じですかね。
メンテナンスは機材の手入れという意味だけでなく、細部まで確認するので調子が悪いところなどに気づくのでたまにはやらないとだめですね。

外が雨なので湿度がそこそこある中でやるべきことではなかったかもしれないので、メンテンス終了した機材は防湿庫他へさっさと格納。
こうやって、本気でメンテンスすると新しいメンテンス用品が欲しくなる…

来週末の天気もあまり良くないようで、雨だとブーツの手入れでもするかな~