相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その1「仕事終わってからの旅でした」

2015-11-29 23:45:54 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記
2015年3月14日に「北陸新幹線」金沢開業で、新幹線でいけるようになった金沢です。新幹線が開業する前の2014年9月5~6日に金沢までの往復の旅を行いました。



2014年9月5日の仕事が終わって、しばらくしてのJR糸魚川駅(当時)です↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越」に乗る事にしました。


富山駅までの切符を購入します↓
イメージ 3
イメージ 4
この頃は、JRからの移行の準備が着々と進んでいました。


まだ、南口は開通していませんでした↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐります。



ホームに出ました↓
イメージ 7
イメージ 8
今はもう見れません。


しばらくして「特急北越10号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
R23編成です。(現在は、この編成ってまだあったかな?)


車内の様子です↓
イメージ 11



このまま途中の富山駅まで行きます。



次回、9月5日その2「富山駅に到着、駅舎は大工事中でした」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」(最終回)その10・もう二度度見れないスノーラビット編成「特急はくたか」で糸魚川駅へ向かいました。これで終わりです

2015-11-29 12:27:02 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、終点のJR直江津駅(当時)に到着したばかりでした。




JR直江津駅の現在の時刻は、21:30でした。特急の遅れが発生していました↓
イメージ 1
イメージ 2
特急に乗ります。


電光掲示板を見ます↓
イメージ 3
イメージ 4
偶然にも「特急はくたか22号」金沢行きに乗れる事になりました。



ホームに出ました↓
イメージ 5


しばらくして「特急はくたか22号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
2度と見れない「スノーラビット」編成です。



JR糸魚川駅(当時)に到着しました↓
イメージ 8


この塗装も今は見れません(どうやら「サンダーバード」編成色に塗装されたようです)↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで「特急はくたか22号」金沢行きとはお別れです。


発車しました(動画)↓



発車後のホームの様子です↓
イメージ 11
イメージ 12
改札を出ます。


JR糸魚川駅(当時)を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 13



今回は日帰りの旅でした。もっと早く出れば、「青春18きっぷ」1回分で回れたのですが・・・
今では第三セクター移行区間もあるので、結構別料金となります。


これは「北陸新幹線」開業の約半年前の出来事・・・無くした物は大きいな・・・



それでは、また!!






            Written by てつ人28面相