相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年11月23日に南小谷駅と白馬大池駅に行きました

2011-03-29 23:17:32 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
2010年の秋ですが、南小谷駅が新しく(・・と言うよりは、改装)なったと言う事で車で向かいました。




南小谷駅です(昨年11月に撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
外観も少し変わりましたが、既存の駅舎にこの木造の部分が追加されただけでは?


駅舎内です↓
イメージ 3
イメージ 4
こたつのある所は、このような形で囲いました。


自動券売機も変わったような・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで運賃を確認できます。


しかし、上にある運賃表は・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
あいかわらず、糸魚川抜き・・・orz


以前は、駅舎内にあったものですが・・・現在は、外にありました↓
イメージ 9



こうして、南小谷駅をあとにしました。このまま、帰り・・・の前に、思い出のある「白馬大池駅」へ向かう事に決めました。



そして、白馬大池駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
現在は、無人駅です。


駅前には、かつてお土産屋と食堂が営業していました(現在は、すべて廃業しました)↓
イメージ 12
約10年前に父と亡き母と3人で訪れた時には、ここの食堂で食事をしました。
ここの食堂の女将さんもいい人でいろんな話を聞く事ができました。(その時から、お客が減っていた話を聞いたような・・・)


この白馬大池駅は、「栂池高原スキー場(つがいけこうげん)」の玄関口として栄えました。しかし、スキー人口の減少もさる事ながら、長野オリンピックで道路整備が急ピッチで進み、特急バスで直接スキー場へ行けるようになったので列車を使っての移動が極端に減少したのが一番大きいと思います。


そのバス乗り場の名残でしょうか?大きな広場がありました↓
イメージ 13




北陸新幹線の金沢延伸で、大糸線のJR西日本区間(糸魚川~南小谷)がJRから切り離される予定です。第3セクター化も視野に入れているのですが、最近は廃止の可能性が大きくなりました。それと同時にJR東日本区間の「南小谷~白馬」間も廃止の話もあるようです。できれば、このまま残ってほしいのですが・・やっぱり「糸魚川~南小谷」間の非電化のままが一番大きいような気がします。


もう少しすれば、どうなるのかがわかると思います。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年11月7日に「快速十日町そばまつり号」を撮影しました・後編「JR飯山線、信濃白鳥駅と鳴沢踏切で撮影して帰りました」

2011-03-29 22:01:39 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、森宮野原駅で撮影したところまででした。




先回りして、信濃白鳥駅へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
この駅舎は、最近建て替えられたようです。(造りからして無人駅です)


そして、「快速十日町そばまつり号」がやって来ました↓
イメージ 3
イメージ 4
撮影しました。


駅に到着した状態です↓
イメージ 5
撮影後、発車しました。




場所を移動して、鳴沢踏切へ移動しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで撮影の準備をしました。


あとは、列車が通過するのを待つだけ・・・↓
イメージ 8


そして、やってみました。撮影後、通過して行きました↓
イメージ 9




こうして、鳴沢踏切を離れて国道292号で新井へ戻り、仕事して帰りました。


今回は、自分1人しか撮り鉄は居ませんでした。この日は大糸線でもイベント列車が運転されていて、そちらの方にかなりいったようです。まあ、独占できて良かったと思いました。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年11月7日に「快速十日町そばまつり号」を撮影しました・前編「JR飯山線、森宮野原駅にて」

2011-03-29 21:41:49 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
昨年になりますが、11月7日の午後に臨時列車の「快速十日町そばまつり号」を撮影に行きました。
車両は、ハイブリッド車両の「リゾートふるさと」を使用しました。


※撮影当時の写真です。今年の3月の地震でJR飯山線に被害を受けました。そして、森宮野原駅も・・・



その日の午前中は、休日出勤で新井(水上地区)を回っていました。成果は全くなし・・・orz
とりあえず、残り1件は夕方遅くにならないとの事だったので、午後1番に国道292号を通り、飯山市へ出ました。そこから森宮野原駅で撮影しようとして向かいました。



その森宮野原駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
ここからが駅の入り口です。


隣に建て替え前に使用していた駅看板などがありました↓
イメージ 3
イメージ 4
こちらも旧駅時代から使用していたものです。


駅舎の隣を見ると・・・すぐに線路です(自由に入れそうです)↓
イメージ 5
イメージ 6
一応、これで立入禁止にしているのでかろうじて保っています。



ホームに入る時は、必ず「入場券」を購入しましょう↓
イメージ 7
イメージ 8
そして改札をくぐり、ホームへ向かおうとしたその時!!


十日町方面から、「快速十日町そばまつり号」がやって来ました(動画)↓




「快速十日町そばまつり号」です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
車両は「リゾートビューふるさと」のハイブリッド車両です。


しかし、ここは停車駅ですが、乗り降りは全くなく・・・↓
イメージ 12
さらにここで撮り鉄をしたのも自分一人でした・・・orz(なぜ?)


定刻になったので、「快速十日町そばまつり号」が発車しました(動画)↓




発車後のホームの状態です。静けさが戻ってきたような感じがします↓
イメージ 13
イメージ 14
昔は、結構雪がつもっていたようです。


駅名版(標準版)です↓
イメージ 15
イメージ 16
こちらは、長野支社独自の駅名版です。



こうして、森宮野原駅をあとにしました。なお、このまま帰るのももったいないので、もう2ヶ所で撮影しました。それについては、次回「後編・JR飯山線、信濃白鳥駅と鳴沢踏切で撮影して帰りました」でお送りいたします。それでは・・・










            Written by てつ人28面相