Puzzle Design

ピース数の少ないパズル(Mechanical Puzzle)の考案に関して楽しく書いています。

Pentomino 8 の試作

2019-06-13 00:47:23 | パズル
8x6-2x4=40の枠内にペントミノ8ピースをおさめます。
ペントミノ8種1セットを使い、8x6の内壁にドミノ4つが触れるように配置してできる線対称または点対称な枠で、解がユニークとなるものができるだけ多くあるものを探してみました。線対称な枠では15種、点対称な枠では7種のものを見つけることができました。(コツコツと検索しましたが、まだ不十分かもしれません)今回は、解の表情や枠の形を考えながら、線対称な枠7つを選んで試作してみました。



もし、同じコンセプトのものを考案された方をご存知でしたら、お知らせください。よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカからの贈り物(^^) | トップ | Find Zero 8 完成です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パズル」カテゴリの最新記事