Puzzle Design

ピース数の少ないパズル(Mechanical Puzzle)の考案に関して楽しく書いています。

Triple Stage 1(新しい作品です)

2019-06-02 20:11:54 | パズル
6x6の正方形、4x9の長方形、そして5x8の長方形から4隅を除いた3面それぞれに、7種のペントミノをおさめます。ゴールですべて1単位のスペースができることに着目して考えてみました。それぞれユニークです。写真は、2面しかないものを代用しています。近いうちに、3面のものを制作する予定です。

もともとは、別のコンセプトのパズルを考えていて、6x6の正方形・4x9の長方形・5x7の長方形の3面で、それぞれがユニークとなるペントミノ7種(写真のピース構成とは異なります)を偶然見つけました。平面箱詰めのことなら小田原さんにと思って、そのことについてメールで確認させて頂いたところ、既に2012年2月25日に考案済みとの返事を頂きました。パズル名は、トリプルユニークペントミノだそうです。恐るべし小田原さん、もう7年以上も前に発見されていたのですね。

※6/5に追記しました。
 6/3、足立さんよりもう1面ユニークであるとの連絡頂きました。
 今回のペントミノ7種(F,L,N,T,V,W,X)は、ユニークが4面となりました(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピースをつくるとき | トップ | Triple Stage 1(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パズル」カテゴリの最新記事