村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

アンケート

2014年03月25日 12時28分31秒 | 震災・放射能

会社の同僚がまた一人会社を去って行った。

原発事故による避難生活が続きやる気を失いうつになったのが原因でもある。

私の会社も震災前は絶好調であった。

震災の津波の影響はあったものの、みんなの力ですぐに復旧することはできた。

しかし、原発事故で「警戒区域」に設定されたことにより大きな打撃を受けることになった。

その打撃を従業員が受けていることも多い。

原発事故の影響は3年たった今でも続いておりこれからも続いて行くような気がする。

欠員となったところをサポートするために、今週から会社で夜の仕事をしている。

せっかく体調が良くなってきた身体のリズムが崩壊しそうです。

またアンケートが届いていた。

「東日本大震災における原子力発電所事故に伴う避難に関する実態調査」のアンケートだ。

あの毎日が精神が崩壊しそうなほど精神的に過酷だった事をまた思い出せと言ってきている。

もう被災者と言いたくないが、被災者の気持ちを理解していなく自分たちの利益しか考えいていない行為だと思う。

調査対象は原発を取り巻く22市町村が対象。

それぞれに感じ方は違うでしょうね。

3年前の今日はどうだったんだろう?

さいたまアリーナの避難所が3月31日で閉鎖になると言うことで、次の避難所をどうするか考えている頃だったと思う。

帰るか?

避難所を変えて避難を続けるか?

家族たちのことを考えながら毎日悩み続けていた。

家も心配だ!!

会社も早く復旧させなければならない!!

どうすればいいんだろう????

毎日そんな事ばかり考えていたと思う。

27日までいろんな避難所を探し回っているうちに故郷が本当に遠く感じるようになってしまった。

地元の状況がどうなっているかわからないが、避難所生活よりも帰還を決心したのは28日。

そしてここへ帰ってきたのが29日深夜だった。

誰もいないような真っ暗な街に帰ってきて不安だったが、自分のベットに寝た時の安心感は忘れられない。

15日に避難してからわずか13日間だったが精神が崩壊するには十分な期間だった。

それが3年間も続いたらどうなるだろうか?

今回の事故で、あなたが政府に対して不満を感じたことは何ですか?

全てに決まってるだろうよ!!

当時の民主党の顔ぶれを見るたびにムカつく!!

避難にあたって困ったことは?

避難しろ!!だけで何も情報が無いんだから困ったことばかりだろうよ!!

福島第一原子力発電所の廃炉まで俺は生き続けることはできないかもしれない。

まだまだ危険な状況が続いている。

もう避難なんてことにだけはならないでほしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿