野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

芸術の春!?

2007年05月06日 | 趣味

昨日、篠山の今田町に行ってきました。丹波焼・・・とても有名な焼き物の町。オイラの同級生が、そこの窯元の跡取なんです。
一緒に行った連れが陶器に興味があるし、久しぶりに友人と再会したくって、行ってきました。農作業は忙しいし、することは沢山あるけど・・・。たまにはいっか!農作業にのめり込んで、引きこもりたくないので・・・。

友達の好意に甘えて、器を作らせてもらいました。最近、お気に入りのMY茶碗が欠けてしまったので、やっぱ茶碗っしょ!失敗をしながらもなかなかの!?形ができた・・かな?
写真はそれっぽいかもしれないけど、あんまり大したことはありません。でも、自分で頑張って作ったし、それなりの愛着を感じています。あとは、釉薬を塗ってもらって、焼き上げてもらって、出来上がったら、またとりにお伺いする予定です。連れの作った壷はもっとよかったですよ。

あと、陶の里、陶芸美術館もしっかと見学して、芸術にそまった一日を過ごすことが出来ました。友人とその家族にも会えたし、楽しかったし・・・とても素敵な時間でした。また今日からバリバリ農業です!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MarieLee)
2007-05-07 08:57:42
おー! いいですね。 私も何回かの陶器体験で作った 品々を 日々愛用してます。
返信する
Unknown (まどまど)
2007-05-07 16:18:37
私も立杭焼体験して、器作ったことある!!お茶碗と花瓶♪
陶芸って楽しいよねぇ☆
自分で作ったお米に器で食べる。最高やね☆
返信する
Unknown (y-I-96971)
2007-05-07 22:10:26
MarieLeeさん、まどまどさんコメントありがとう。ちゃんと焼けるかどうか・・・。焼くと、2割くらい小さくなるらしいけど適当な大きさになるのかどうか・・・出来上がりが楽しみです!
返信する
Unknown (☆まなみん☆)
2007-05-07 22:34:57
初コメです♪
素敵なお茶碗ですね~(o´艸`)
まなみんは不器用なので・・・(笑)

返信する
Unknown (y-I-96971)
2007-05-08 20:33:14
まなみんちゃんコメありがと。

いえいえ、上手に料理もするし、不器用なことなんぞないと思うよ。
こないだは、だんなんを遅くまで連れまわしてどおもでした。次の日はきちんと出勤してた?
久しぶりに羽目をはずして楽しかったよ。
返信する
Unknown (☆まなみん☆)
2007-05-15 21:26:42
お返事遅くなりました(><)
携帯からは見れないのですね
次の日しっかりお仕事行ってましたよ~
返信する