野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

戌の日

2010年05月16日 | Weblog
イヌの日…と言っても我が家のマスコット、サンタ王子の特別な日…というわけではありまへん。

僕は知らなかったのですが5ヶ月(安定期)に入った妊婦さんが、その月の戌の日に腹帯を巻くのだそうです。で、その戌の日が5月12日だったわけです

義母さんがGW中に中山寺で買ってきて下さった腹帯を夫婦で四苦八苦しながら、巻いていきました。
あっ、ちなみにこの腹帯っていうのは、10mくらいあるんです。弱く巻いちゃうとズレてくるし、強すぎると内蔵と赤ちゃんを圧迫してしまいます。優しく温かく包み込むように。丁寧に、協力して巻いていった…のですが、巻いたその日はやや強すぎ。で、ちょっと上で巻いちゃって、苦しかったようです
コツというかツボを掴むべく、しばらく2人で頑張っていかなくては…〓

昨日、中山寺からお札が届いて、神棚に飾りました。お札と目が合う度にお祈りしています。〓

この春から色んな変化が急激に起こって、忙しさのあまり自分の現実というか現状がよくわからなくなるときがあります。
僕は夫になったの?
僕は父親になったの?
…忘れるわけじゃないけど、余裕がなさ過ぎて、自分が顧みれない。現実逃避なのかも!?

でも、こうして子供の誕生を祈る度に、子供に対する愛情が湧き上がってくる。
喜びを感じる。
しんどくても頑張ろうっいう気持ちになれるもんです。

沢山喜びにつつまれながら、僕達のところに生まれてきてね。

最新の画像もっと見る