野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

竹筒御飯

2012年03月25日 | Weblog
ずっと放置プレイされていた、玄米があったようで、精米して食べたけれど、どうもおいしくない。農園主や、居候のアーロン君はあんまり気にならないけど、我が家の王子はその点敏感だ。

で、妻のアイデアで、昔ながら、竹筒で御飯を作ってみた。
スマホ片手に、筒を作り、焚き火の上で約30分。10分程蒸らして出来上がりです。

少し水が少ないようでしたが、いい感じで出来ました。

お米そのものが美味しくなる訳ではありませんが、凄い〓〓
お米の臭みが消えている♪

みんなで美味しくいただきました。〓
温かくなって、誰か来たときにまたチャレンジしてみようと思います。

今は割りとゆとりがありますが、これからもっと忙しくなりそうです。ましてや、今日、更に二反ほど畑を作ることになりまして、大プレッシャーです。〓
けれど、いい野菜を作りたい欲求が更に大きくなっているし、何とかいい感じで回して行けたらと思います。

相変わらず手伝い大歓迎です。
畑仕事に精を出しつつ、遊び心も忘れずにいたいですね。

最新の画像もっと見る