野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

とうもろこしを食う会ありがとうございました。

2007年07月16日 | 都会にて
 昨日、神戸の愛農人さんにて、「とうもろこしを食う会」がこじんまりと、無事に開催されました。13名のご参加本当にありがとうございます。


 心配されていた天気も、オイラの晴れ男パワーに吹っ飛ばされてしまったのか、荒れることなくやり過ごすことができたようです。
 けれど、実際に被害に遭われた方、今日の中越の地震なんかもそうなんだけど、いろんなところでつらい思いをしているお百姓さんがいると思うと…なんだか素直に喜べません。「明日はわが身」だから…。
 でもでも、昨日は素直に楽しませていただきました。主役のトウモロコシもさることながら、皆さんに持ち寄ってもらった、おいしい一品。お腹一杯になりました。

 とまぁ、ブログを更新する前からの温かいお言葉の数々、ホンマ感謝感激です。

 なんか、勢いで今回の集まりを企画したんだけど、とっても楽しかったし第2弾、第3弾なんかも考えてみようと思います。今回参加してくださった方も、できなかった方も是非是非遊びに来てくださいね。
 そうそう、こういった集まり、どうすれば良いか?良かったか?なんてご意見とかリクエストなんかもいただけるとうれしいです。
 ちなみに、「サツマイモを食べつくす会」「ビール片手に黒豆を食う会」「塩茹での落花生を食べてみよう会」などなどが候補と思ってます。秋の農繁期が終わってからですね。

 最後にトウモロコシのおさらい。

4月上旬 畑の準備(肥料撒き、畝たて)トウモロコシは肥料をたくさん食うので、多めに施肥します。
4月15日 マルチ張り、種まき(種は「お日様コーン」BYタキイ種苗)カラスよけの糸張り
4月下旬 ほぼ全部の種が発芽
5月10日 丈が10CM ほどに
6月10日 丈が胸くらいに到達
6月下旬 穂が出だす。ヤングコーンを収穫。これも結構うまいんです。
7月上旬から収穫開始。
虫害が結構多くて、まともに出荷できるのは半分以下でした。ちょっぴりカラスの被害にも遭っています。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y-I)
2007-07-16 20:40:36
みっちーさん

前の記事にて早々、温かいお言葉有難うございます。

オイラのほうこそご馳走様でした。美味しいラタトゥーュとキノコの炒め物。それと奥様とのラブラブトーク。

Another KEIたん
いつも、オイラの農園を暖かく支えてくれて有難う。
トウモロコシが美味しいのは君のおかげや。
返信する
ごちそうさまでした (ひらり)
2007-07-17 12:49:05
スイートコーン、ごちそうさまでした。
一粒一粒に美味しさが濃縮ってかんじでした♪
朝収穫のネタと合わせて、いろんな人に自慢します。

一粒の実から、あんなに美味しくて立派なコーンがとれるってステキ…なんて、単純に考えてしまうんですが、作る際の苦労や、美味しいと喜んでくれる人がいるのがうれしい、など、作り手のお話を聞けたことも貴重な体験でした。
ありがとうございました。
今度、お野菜買いに行きます。

返信する
Unknown (まどまど)
2007-07-17 16:08:09
もろこし会参加したかったなぁ~

すっかりHくんの野菜にはまっております

楽しげな企画、どんどんしてくださいませ{/hiyo_please/}
返信する
Unknown (YーI)
2007-07-18 00:09:25
ひらりさん

…は、集まりで初めてお会いしたひらりさんですね。

コメント有り難うございます。喜んで貰えて良かったで~す。

連絡いただけたら、野菜おくりまっせ。或いは機会があれば市島にも遊びに来てください。



まどまどさん

今度何か企画した際には、遊びにきてね。

俺っちも遊びにいかせてもらうわ。





返信する
Unknown (ゆ(cafe sante))
2007-07-18 10:01:56
とうもろこし、堪能しましたーーー(o^-^o)
おいしいお野菜は人を幸せにしてくれますネ。

「サツマイモを食べつくす会」「ビール片手に
黒豆を食う会」「塩茹での落花生を食べてみよう会」
ぜひーーー参加します♪落花生が気になる~
返信する
Unknown (Y-I)
2007-07-20 21:41:43
ゆ さん
そうですね。みんなで色々楽しめる企画考えていきましょう。またの参加お待ちしてます。

返信する