Enjoy life

自分の時間をどうやって消費するか、考えて消費する日々。

通学

2009年08月17日 14時18分25秒 | Weblog
初めてバスを見たとき、「これに日本人はのれないだろ」
とおもったが、通学に毎日バスに使っている。
片道 70¢。日本円でだいたい40円弱ぐらいかな。
いくつか種類があるのかもしれないが、
パブリックバスは窓ガラスがなく、吹きさらし状態。
なんとなくサファリパークのような感覚。
降りたいときに窓の上にあるひもを引っ張ると、
「チリンチリン」とこぎみよくベルが鳴る。

私が通う語学学校は、小学校の隣にあるため初めての登校の日は、ホームステイ先の子供が私を学校まで連れて行ってくれた。

バス停まで歩いて15分ぐらい、バスに乗ってさらに15分ぐらい。

道端ですれ違うフィジー人が皆”BULA"と声をかけてくれる。
本当にひとなつっこい人種だ。

フィジー人てどんなイメージかといえば、
サイババを想像していただければ8割9分、間違いないだろう。
あんな感じだ。そして、みんな同じ顔に見える。
ようやくホストファミリーのパパ、ママ、いとこのウルは覚えられたが、
子供はかなり難しい。

初めての週末は子供たちと一緒に近所の教会に行ったが、そこでびっくり。
ママに教会に行くときは着替えて、ドレスかスカートを着るようにと言われた。
言われた通りワンピースに着替えて子供と一緒に教会へ行こうと思ったら、ホストファミリーの子供が、なんとスカートをはいている…。
ずっと男の子だと思っていたが、どうやら彼は”おなご”だったらしい。
he was she…。

衝撃が走った一日だった…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2009-08-17 17:46:28
すれ違う人が声を掛けてくれるって
すごいよね。
このコンクリートジャングルでは
ありえないもん。

でも、サイババって!(笑)
WAO!!!!!
返信する
Unknown (淳吉っす♪)
2009-08-17 18:17:51
サイババ…子供も…サイババ…だったのかなっ…(笑)バス~\(^o^)/乗ってみたい♪
楽しんでるみたいだねっ♪1日1日を大切に完全燃焼で行きましょ~ファイト!!
返信する
おなご (T)
2009-08-18 00:50:34
わからなそぅ~σ(^_^;)?体の凹凸ないと区別出来ないですよね。たまに凹凸あっても悩む時あるし。

サイババヘアー中から何か出てくるのではないかと期待してしまいます。
返信する
Unknown (ちゃみお)
2009-08-19 10:07:24
かっかっかっか ウケる!
先生とか髪の毛にペンさしてません!?

通学には使えないと思いますが
白バスっていうのもありますよ!
(日本でいう白タクっす)
バンに皆で乗り込んで・・・
だいたいナンディからラウトカまで
一人2$っす!

Have a fun !
返信する
Unknown (まりえる)
2009-08-20 08:12:20
he was she...
日記に少しずつenglishが使われていて
学んでいるんだなっていうのが見受けられ
ます。

サファリパーク行きたい!

引き続きenjoy life!!!
返信する
いつのまにっ (ふみ)
2009-08-20 22:46:12
フィジーいるんですかっ??
放浪癖のある私にとってはとっても楽しそうでうらやましいです。

9月にリエが結婚するんですよ~。
同期やっと2組目の夫婦誕生ですw
返信する
Unknown (おいら)
2009-08-21 09:15:08
>みかちん
そうなんよー、みんな優しいよー。
ただ売店のおばちゃんはなぜあんなに無愛想なのかがわからない…。

>淳キチさん
そうね、そうね、貴重な人生の中の一日。
頑張って完全燃焼します。
ただ、夜やること無くて9時に就寝する毎日です…。

>Tキチ
最初に出会ったとき、子供たちは薄汚れたランニングシャツに短パンだったのよ、みんな。。。髪の毛はみんなクリクリだしー。
わからんです…。
返信する
Unknown (おいら)
2009-08-21 09:22:05
>チャミオ
うーん、頭2倍以上にふくらんでる先生はいっぱいいらっしゃいます。。。最初はギャグかと思ったわさ。。。ミニバスは最近活用してます。

>まりえる
英語というほどの英語は使っておりませぬ…。
カタコトの英語と、カタコトの日本語で帰国します。

>ふみ
フミには刺激足りないかもねー(笑)
私は大満足ですが。そちらの同期、だいぶ売れ残ってますなー!!(笑)うちは残りは私含め2名…。ま、わかってたことですが!
返信する

コメントを投稿