雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

メダル確定

2013年11月17日 | 日記

ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会第4日(16日、東京体育館)世界ランク3位の日本は同8位のドミニカ共和国をストレートで下し、3勝1敗の勝ち点9で2位につけ、3大会ぶりのメダルが確定した。17日の最終日は、世界1位でロンドン五輪金メダルのブラジルと金メダルをかけて対戦する。ブラジルはロシアを3-1で下して、4連勝で勝ち点12の1位。世界2位の米国はタイをフルセットで破り3勝1敗の勝ち点7で3位につけた。

 激しい競り合いとなった第3セットの最終盤、震度4の地震が関東地方を襲った。試合は中断もせず、何事もなかったかのように続いた。試合後の会見でそのことを聞かれた木村も石井も新鍋も「今、初めて(地震を)知りました」。それほど選手たちは集中を保っていた。

 ドミニカ共和国は4年前の前回大会で敗れ、メダルを逃した因縁のある相手。個々の身体能力が高く、調子に乗せると怖いが「米国のように組織的なブロックじゃないので」とセッター中道。新戦術「MB1」(エムビーワン)を効果的に采配し、リズムを与えなかった。最後まで先行されるなど苦しんだ第3セットも、ジュースに持ち込み29-27で粘り勝った。

 これで目標としたメダルが確定。世界レベルの大会ではロンドン五輪の銅に続き2年連続だが、真鍋監督は「最低条件をクリアしただけ。われわれは世界一を目指す」とさらに先をにらむ。

 17日には世界1位のブラジルと、金メダルをかけて戦う。「ブラジル相手に新戦術がどう通用するか。勝たないとメダルはないと考えている」と中道。3年後のリオデジャネイロ五輪へ向け、一戦一戦がチームを鍛える最良の機会だ。
※引用しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿