雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

ABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園』(8月8日~同22日に放送)

2012年06月22日 | 日記

元西武投手の工藤公康氏がABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園』(8月8日~同22日に放送)の“熱闘!高校野球ナビゲーター”に起用されることが21日、わかった。工藤氏は1981年に愛知・名古屋電気(現・愛工大名電)のエースとして夏の甲子園出場し、初戦の2回戦でノーヒットノーランを達成、ベスト4の成績を残した。31年ぶりに、今度はキャスターとして大会に臨むことになった工藤氏は、「夏の高校野球をスタンドから観るのは初めて。彼らの素晴らしさを伝えていきたい」と期待をふくらませる。

 夏の全国高等学校野球選手権大会の試合をダイジェストで伝える同番組は、1979年、1980年に大会終了後の単発番組として放送され、1981年より期間中のレギュラー放送がスタート。その年、活躍した選手の1人が当時高校生の工藤氏だった。

 番組では、2008年に“熱闘!高校野球ナビゲーター”として俳優の小泉孝太郎が出演したのに始まり、2009年から昨年までは栗山英樹氏(現・日本ハム監督)が務めた。工藤氏は“3代目”で、初めて甲子園出場経験者が務めることになる。

 工藤氏にとって高校野球とは「青春のど真ん中」。念願の甲子園出場を果たし、「3年間がんばってきてよかったと思えた。入場行進でスタンドに入って、その大きさや広さを初めて感じた時に、甲子園に来たんだ! という自覚が得られて、聖地に来たという達成感や想いが沸いてきました」と振り返る。

 工藤氏とともに番組を進行するのは、14回目の登板となるテレビ朝日の長島三奈。新たなパートナーを迎え、「ついこの間まで現役の選手として活躍されていた方でもあり、野球を愛する気持ちは球児たちとすごく近いと思うので、私も工藤さんにいろんなことを聞きながら、時には工藤さんを取材しつつ、一緒に選手たちの熱い気持ちをお伝えしていきたい」と話している。

 『熱闘甲子園』は8月8日から同22日まで、全15日間連日放送(雨天順延あり、決勝戦まで放送)。月~金は午後11時10分、土は後11時、日は後11時15分より30分。

※ 引用しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿