雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

W杯アジア最終予選

2012年05月09日 | 日記

サッカーのロシアリーグ・CSKAモスクワのMF本田圭佑(25)が、今月23日のキリンチャレンジ杯・アゼルバイジャン戦(静岡)で287日ぶりに日本代表に復帰することが8日、分かった。日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(59)がスタッフの視察を経て最終決断。日本協会もクラブ側に招集の可能性を示す文書を送付した。6月に3連戦で開幕するブラジルW杯アジア最終予選へ、頼もしい司令塔がついに復活を遂げる。
 ついに帰ってくる。MF本田が、23日のアゼルバイジャン戦に招集されることが内定。昨年8月10日の親善試合・韓国戦(札幌)以来、287日ぶりの代表ピッチに立つことが決定的になった。
 日本協会・原博実技術委員長はこの日、欧州を主戦場にする本田ら18選手の所属クラブに、アゼルバイジャン戦に向けた文書を2日夜に送付したことを明かした。あくまで招集の可能性を伝えるものにすぎないが、協会関係者によると、本田についてはザッケローニ監督がすでに決断。所属のCSKAも要請に応じる方針を固めたという。
 右膝半月板を損傷し、昨年9月1日に手術した本田。3月3日のゼニト戦で今度は左太ももを打撲して再離脱するなど、負のスパイラルに陥っていた。しかし、4月21日のDモスクワ戦で復帰すると、3試合連続でフル出場。4月28日のSモスクワ戦、5月2日のLモスクワ戦の2試合を視察した代表スタッフの報告を受け、ザック監督が最終判断を下した。
 原技術委員長はアゼルバイジャン戦の位置づけを「(6月開幕のW杯アジア最終予選に向けた)コンディション調整」と説明。相手のFIFAランクは110位。最終予選へ、本田にとって絶好の試運転の場になる。
 本田が負傷で全戦を欠場した3次予選は突破こそ決めたものの、北朝鮮とウズベキスタンに17年ぶりのW杯予選2連敗を喫するなど、大きな不安を残した。MF香川らの決定力も、本田のパス能力、フィジカルがあってこそ。指揮官が「本田は代表チームにとって大切な存在」と復活を熱望する中、ザック体制で10戦無敗、トップ下で出場した南アW杯後の12試合で無敗を誇る男は、最高の起爆剤になる。
 「次のW杯では優勝しか考えていない」。強い決意を持つ本田は進化した姿を披露すべく、離脱中も過酷な筋力トレーニングに励んできた。メンバー発表は18日。5大会連続のW杯切符、そして世界の頂点という大団円へ。本田が演出する『蘇える金狼』は、間もなく封切られる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿