雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

田んぼで稲作の体験学習

2023年05月22日 | 日記

稲作について学んでもらおうと群馬県桐生市内の小学校で、子どもたちが田植えの体験を行いました。桐生市立梅田南小学校では毎年、小学校の南にある110平方メートルの田んぼで稲作の体験学習を行っています。今年も4年生12人が参加し、地域のボランティアから植え方のポイントについて説明を受けたあと、田植えに挑戦しました。素足で水田に入った子どもたちは地域の人と一緒に目印に沿って均等な間隔でもち米の苗を植えていきます。中には泥に足を取られる子どももいましたが学んだことを実践して田植え体験を楽しんでいました。この体験は総合的な学習の時間で実施され、今後も児童が水の管理を行い、秋には稲刈り、冬には餅つきを体験します。※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿