雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

アジア選手権準決勝

2016年01月25日 | 日記

■サッカー男子「リオデジャネイロ五輪最終予選・U-23(23歳以下)アジア選手権」準決勝 日本-イラク(26日午後4時半=日本時間同10時半、ドーハ)

 ベスト4入りした日本は五輪出場権を懸け、26日にイラクとの準決勝に臨む。勝てば30日の決勝に進むとともに、6大会連続10度目の本大会出場が決定する。敗れると、29日の3位決定戦に回る。

 勝敗の鍵は、アジア屈指の試合巧者として知られるイラクのラフプレーへの対応だ。うまくいなして、落ち着いて最後まで戦い切らなければならない。

 手倉森監督は23日、イラク-UAEの準々決勝を視察し「縁があるね。タフでラフ。“プロレスサッカー”だったよ」。指揮官にとってイラクは就任直後の2014年U-22アジア選手権準々決勝、同年の仁川アジア大会1次リーグと敗れており過去2戦2敗。もう、負けられない相手だ。

 とにかくイラクのプレーは荒々しい。つかむ、抱きつく、引っ張るは当たり前。冷静さを失えば相手の思うつぼ。手倉森監督がここまで貫いてきた守備的な戦術を崩さず、失点を防ぐことが勝利への前提条件となる。

 イラクのリオ五輪世代は12年のU-19アジア選手権で準優勝し、14年のU-22アジア選手権の王者を勝ち取っており、この世代では圧倒的な強さを誇る。

 FWモハナドは12年のU-19アジア選手権で最優秀選手となり、同年のアジア最優秀ユース選手に選ばれたこの世代のアジア最高プレーヤーだ。「イラクのメッシ」の異名を取るMFフマム、スピードと技術を兼ね備えたMFのH・アリらレベルの高い選手がズラリと並んでいる。

 ドーハでのイラク戦といえば1993年にW杯初出場を逃した「ドーハの悲劇」が語り継がれている。95年生まれのMF南野拓実(21)=ザルツブルク=ら主力らはドーハの悲劇を知らない世代。そろそろ嫌な因縁と敗戦の歴史を変えたいところだ。※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿