雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

現役引退表明

2013年12月24日 | 日記

ソチ五輪のフィギュアスケート男女日本代表が23日、全日本選手権(さいたまスーパーアリーナ)後に発表され、女子は同選手権3位でバンクーバー五輪「銀」の浅田真央(23)=中京大、全日本初優勝の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド、同2位の村上佳菜子(19)=中京大=が代表入りした。出産後に復帰した安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=は7位に終わり、3大会連続の五輪はならず、現役引退を表明した。

 男子は優勝した羽生結弦(19)=ANA、2位の町田樹(23)=関大=が順当に代表入り。しかし、3位の小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=は選ばれず、故障により5位に終わったバンクーバー「銅」の高橋大輔(27)=関大大学院=が選出された。高橋は日本のフィギュアで初の3大会連続代表。日本の五輪出場枠は男女とも「3」枠だった。

 安藤美姫がソチ五輪代表選考会で出場枠に入れず、現役引退を表明した。「やり切った。感謝の気持ちでいっぱい」。満員の観客からは温かい拍手が鳴りやまなかった。

 ショートプログラム(SP)で、5位につけてフリーに挑んだ安藤だったが、全盛期の動きもキレも見せられず総合7位で終了。「このあと試合もないので、今日が最後の演技だと思う」と引退の意向を表明した。

 この日朝にも自身のツイッターで「今日がきっと私の選手としてのラストスケート」と引退を示唆していた。4月に第1子出産を電撃発表し、話題を独占。ソチ行きの切符を獲得するには、今大会で表彰台に上ることが最低条件だったが、奇跡は起きなかった。

 この日のフリーでは、16歳のときに初めて全日本で優勝を飾った思い出の「火の鳥」を演じた。あれから10年、フィギュア界を盛り上げた元女王は、「五輪の経験を多くの子供たちに伝えたい」と指導者の道を進むつもりだ。
※引用しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿