10月8日、待ちに待った本庄サーキット走行会。
コースのライン取りも自分なりに勉強して準備万端(?)。いいタイム出すぞぉ。。と気合を入れて行ってみましたぁ。長いのでポイントになるパラグラフにはマークをつけてみました。
僕が入ったクラスは中速でレッスン付き。一緒のクラスで走る車は、シルビア(知らない人)、RX-7、ランエボ、スープラ。みんな初心者ばかりです。
第1ヒート。初めにインストラクターが乗った車についていく慣熟走行。これでライン取りを覚えるんだけど、僕の前にRX-7がいて、わからず。まっ、予習通りやってみればいいかぁ。
インストラクターの車がピットインして、いよいよ全開走行。僕の前のRX-7が勢い良く加速。第一ヘアピン出口で大きくアウトに飛び出したぁ、その瞬間をついてインを指しぶっちぎり体勢!!!その瞬間RX-7の腹が僕の目の前に飛び出てきたぁぁぁぁ。いきなりスピンして、僕の目の前に飛び出てきてる。。僕は余裕でブレーキして止まったけど、後ろにいたシルビアとスープラにぶっちぎられる。。なんだかなぁ。
気を取り直してスープラについていく。初心者らしく、あまり速くない。ずっと追い回しているとすぐに道を譲ってくれた。よし、次はシルビア。
こいつは速い。ついていけない。無理無理と諦め、自分の練習。
ここのサーキットは最終コーナーのRがきつく、へたするとガードレールに刺さる恐れが。。。
で、気をつけながら最終コーナーを抜け、ハンドルを切っていると車が曲がらない。どんどんガードレールが近づいてくるぅぅぅぅ!!やばぁぁぁぁ。と思った瞬間車がまわり始めた。なんとかガードレールにぶつかることなく最終コーナーを抜けました。これにはさすがにかなりびびりました。
第一ヒートの記録は、50秒799。シルビアに続いてクラス内2位。
その後、インストラクターの方(プロ・ドライバー)に最終コーナーのことを質問。写真で見ると怖いなぁって思ってましたが、気さくな方で色々教えてもらいました。どうやら、最終コーナーは逆バンク(道の外側に向けて傾斜が下がっている)になっていて、タイヤのグリップが落ちるそうです。クリッピングを奥に取りぬけて行かないとまずいみたいです。。。
第2ヒート。
最終コーナーのことを頭に入れて、スタート。今回は、ライン取りを間違えることなく、なんとか抜けていけました。でもガードレールに突き刺さる恐怖感は取れず、アクセルはあまり開けれません。。。車壊すよりはいいよね。
今ヒートは、前のヒートの様にドラマティックな展開も無く、無事終了。
結果は、50秒412。ちょっと上がった。でも全然嬉しくない。別なクラスのインテRは48秒台出してるし。少なくとも49秒台は出したいなぁ。。
第3ヒート前には、インストラクターの車に付いていく高速先導走行。受講者個々のレベルに合わせてインストラクターが走ってくれます。今日は、受講者が少ないのでマン・ツー・マン。やったぁ。
我慢してついて行くぞぉっと思ったら、このコースの難関でもある第2ヘアピンで痛恨のシフトミス。1速に入らなかった。。インストラクターの車、速攻行ってしまいました。
くぅ。残念。
今ヒートは残念ながら、タイムが上がらず、50秒5。
ブログに書くのにかっこ悪。。
用意されたお弁当を食べ、歩きでコース内へ。このコースの難関である、第2ヘアピンのライン取りをレクチャー。ふむふむそんな風に走るのかぁ。
入り口では、車の向きをちょっと変えてフルブレーキ。
クリッピングは奥。そこまでアクセルは開けないで我慢。出口は、ダンロップの看板の前にあるゼブラ(縁石)を目指して。
目線は、入り口ではクッピング。そこを過ぎるとダンロップ看板前の縁石。
僕の車は、NAだからちょっと外目のライン取り。(高い速度でコーナーを抜けて、エンジンの回転数を維持。バックストレートエンドで車1台分内側から進入。)
その後、午後の部スタート。午後はどのヒートを走ってもいいとのこと。それにプロドライバーの同乗走行(プロドライバーが自分の車を運転してくれて、その助手席に乗れる。)もある。もちろん午後一で申込。いいイメージで長く走りたいから。
大きく違った点は、ブレーキング。それと最終コーナー手前のシケインのスピード。
さて、プロドライバーが出した記録は、48秒960。うわぁ。僕と1秒4くらいしか変わらない。。マジで、ちょっとの差だぁ。ってなんとなく嬉しくなりました。
次のヒートでは、50秒344。49秒台までもう少し。
次のヒート。怖いの我慢してシケインを攻める。(ひまわりさん、見てる??)
出ました、49秒786。このヒート、49秒800も出してるし。プロドライバーの記録と1秒も変わらない。。。すごく嬉しい。
もう2ヒート走りましたが、なんかシケインにびびってタイムは50秒2程度。まぁ、いっかぁということで今日の走行は終わりました。
参加30台中13位。リザルトはここ ホンダのType R、S2000、その他ターボ車には負けたけど、それ以外には勝ってる。イェイ! 嬉しい結果でした。
タイムも上がったし、次の課題や目標タイム(48秒台)もわかり、充実した一日でした。プロドライバーの方々(岸選手と田中邦夫選手)には感謝です。
ちなみにここのサーキットはWebカメラがあって、ずっと上司に観戦(監視?)されてました。。
コースのライン取りも自分なりに勉強して準備万端(?)。いいタイム出すぞぉ。。と気合を入れて行ってみましたぁ。長いのでポイントになるパラグラフにはマークをつけてみました。
僕が入ったクラスは中速でレッスン付き。一緒のクラスで走る車は、シルビア(知らない人)、RX-7、ランエボ、スープラ。みんな初心者ばかりです。
第1ヒート。初めにインストラクターが乗った車についていく慣熟走行。これでライン取りを覚えるんだけど、僕の前にRX-7がいて、わからず。まっ、予習通りやってみればいいかぁ。
インストラクターの車がピットインして、いよいよ全開走行。僕の前のRX-7が勢い良く加速。第一ヘアピン出口で大きくアウトに飛び出したぁ、その瞬間をついてインを指しぶっちぎり体勢!!!その瞬間RX-7の腹が僕の目の前に飛び出てきたぁぁぁぁ。いきなりスピンして、僕の目の前に飛び出てきてる。。僕は余裕でブレーキして止まったけど、後ろにいたシルビアとスープラにぶっちぎられる。。なんだかなぁ。
気を取り直してスープラについていく。初心者らしく、あまり速くない。ずっと追い回しているとすぐに道を譲ってくれた。よし、次はシルビア。
こいつは速い。ついていけない。無理無理と諦め、自分の練習。
ここのサーキットは最終コーナーのRがきつく、へたするとガードレールに刺さる恐れが。。。
で、気をつけながら最終コーナーを抜け、ハンドルを切っていると車が曲がらない。どんどんガードレールが近づいてくるぅぅぅぅ!!やばぁぁぁぁ。と思った瞬間車がまわり始めた。なんとかガードレールにぶつかることなく最終コーナーを抜けました。これにはさすがにかなりびびりました。
第一ヒートの記録は、50秒799。シルビアに続いてクラス内2位。
その後、インストラクターの方(プロ・ドライバー)に最終コーナーのことを質問。写真で見ると怖いなぁって思ってましたが、気さくな方で色々教えてもらいました。どうやら、最終コーナーは逆バンク(道の外側に向けて傾斜が下がっている)になっていて、タイヤのグリップが落ちるそうです。クリッピングを奥に取りぬけて行かないとまずいみたいです。。。
第2ヒート。
最終コーナーのことを頭に入れて、スタート。今回は、ライン取りを間違えることなく、なんとか抜けていけました。でもガードレールに突き刺さる恐怖感は取れず、アクセルはあまり開けれません。。。車壊すよりはいいよね。
今ヒートは、前のヒートの様にドラマティックな展開も無く、無事終了。
結果は、50秒412。ちょっと上がった。でも全然嬉しくない。別なクラスのインテRは48秒台出してるし。少なくとも49秒台は出したいなぁ。。
第3ヒート前には、インストラクターの車に付いていく高速先導走行。受講者個々のレベルに合わせてインストラクターが走ってくれます。今日は、受講者が少ないのでマン・ツー・マン。やったぁ。
我慢してついて行くぞぉっと思ったら、このコースの難関でもある第2ヘアピンで痛恨のシフトミス。1速に入らなかった。。インストラクターの車、速攻行ってしまいました。
くぅ。残念。
今ヒートは残念ながら、タイムが上がらず、50秒5。
ブログに書くのにかっこ悪。。
用意されたお弁当を食べ、歩きでコース内へ。このコースの難関である、第2ヘアピンのライン取りをレクチャー。ふむふむそんな風に走るのかぁ。
入り口では、車の向きをちょっと変えてフルブレーキ。
クリッピングは奥。そこまでアクセルは開けないで我慢。出口は、ダンロップの看板の前にあるゼブラ(縁石)を目指して。
目線は、入り口ではクッピング。そこを過ぎるとダンロップ看板前の縁石。
僕の車は、NAだからちょっと外目のライン取り。(高い速度でコーナーを抜けて、エンジンの回転数を維持。バックストレートエンドで車1台分内側から進入。)
その後、午後の部スタート。午後はどのヒートを走ってもいいとのこと。それにプロドライバーの同乗走行(プロドライバーが自分の車を運転してくれて、その助手席に乗れる。)もある。もちろん午後一で申込。いいイメージで長く走りたいから。
大きく違った点は、ブレーキング。それと最終コーナー手前のシケインのスピード。
さて、プロドライバーが出した記録は、48秒960。うわぁ。僕と1秒4くらいしか変わらない。。マジで、ちょっとの差だぁ。ってなんとなく嬉しくなりました。
次のヒートでは、50秒344。49秒台までもう少し。
次のヒート。怖いの我慢してシケインを攻める。(ひまわりさん、見てる??)
出ました、49秒786。このヒート、49秒800も出してるし。プロドライバーの記録と1秒も変わらない。。。すごく嬉しい。
もう2ヒート走りましたが、なんかシケインにびびってタイムは50秒2程度。まぁ、いっかぁということで今日の走行は終わりました。
参加30台中13位。リザルトはここ ホンダのType R、S2000、その他ターボ車には負けたけど、それ以外には勝ってる。イェイ! 嬉しい結果でした。
タイムも上がったし、次の課題や目標タイム(48秒台)もわかり、充実した一日でした。プロドライバーの方々(岸選手と田中邦夫選手)には感謝です。
ちなみにここのサーキットはWebカメラがあって、ずっと上司に観戦(監視?)されてました。。
そこにいたみたいに伝わるよ…
かっこいいよかっこいいよ…
wowさん最高…
そしてお疲れさまでした…
このコースでの目標タイムが、客観的に判ったのは収穫が大きいですね。
>樹里さま
女の子だからって、そんなこと言うもんじゃないですよ。ヒート結果を見ると女性の名前もチラホラとありますもん。ようは、やる気ですね。たぶん…
かっこいいかどうかはわかりませんが、タイムをあげるのに四苦八苦して楽しかったです。
一人は、47秒台出してました。僕より2秒も速いです。
スポーティーな車買ったら、是非サーキット走行チャレンジしてみてください。
今の仕様で48秒台を目指します。
これからどうやって1秒以上上げようかって考えてます。
時間があってかけたらでいいんでお願いします
すごい
戦う男の人ってかっこいいですね
告知…
10月17日にみんなで同じ「題…」でブログ…書きます…
参加できる方は…是非…
今月のお題は…「まごころ…」です…
誰が参加してるか…は
Blog de azienda…
http://blog.goo.ne.jp/nakamanowa/
で当日…確認できます…
当日…記事を書いたらぁ…コメント・TB
してくれると…みんなが遊びに来てくれます…
tatsuya…
車に熱中してるのは、戦いの仕方というか、向上の仕方を思い出したいだけかもしれません。
少しづつでも向上すると自信になるしね。
でも、2択バトン壊しすると思います。。
それでもいいですか?
でも、ともかさんって人妻だよね。
複雑。
でも女性に言われたってことで良しと考えればいいんだね。
すごく臨場感の伝わってくるレポだぁ~
50秒5は恥ずかしいタイムなの?
あたしなんかド素人からすると、十分すごいタイムだと思ってしまいますが
やっぱり車の話しをしてる時のwowさんは、すごく楽しそうでキラキラしてる(感じがする)
次回は、さらなるタイムアップを目指してね
ドライビング走行にこだわる姿♪本当に好きなんだなぁ~♪♪♪
けっこう頭使って、走るんですねぇ~♪
ただ、走るんじゃなくて、ここは、こうとかこうした方がいい☆とか、イメトレ♪と、危険回避の瞬時の判断とか、凄いなぁ~♪凄いなぁ~しかいえない私…☆
何かに、真剣になっている姿♪
こう言うのってカッコイイ~♪
と言うんだろうなぁ~♪
女心もバッチリ掴んでいたりしてる…♪
そして、また私は、『凄いなぁ~♪』と思ってしまった♪
私は、レース前にイメージトレーニングをしている姿を見るのが好きなんです。
かなりのスピードがでるから恐怖との戦いもあるんでしょうね。
私もやってみたい。でも怖そう
(ぼくはキラキラかもしれませんが、きっと女の子はゲロゲロかもしれません。)
ちなみに僕のベストラップは、49秒786です。
40秒台のタイムの方が50秒台よりカッコつくでしょ。次の目標は48秒台です。プロに追いつくぞ。
ガードレールにぶつかりそうなときも、ちょっとづつアクセルを緩めてエンジンブレーキをかけてたし。ぱっとアクセルから足を離すとスピンします。
こんなんで女心掴めるの?
今の僕と付き合ったら、プレゼントとかしょぼいよ。だってお金、ほとんど車につぎ込んでるから。
イメージトレーニングかぁ。走りに行く前日までは、ネット上にあるビデオを見て研究してました。
スピードに対する恐怖感って不思議な程、ありませんが、アクセル踏みすぎてコースアウトして車がとんでもない時に発生する金額のことが頭をよぎります。スピードに対する恐怖感ではなく、修理代の恐怖感との戦いです。
サーキット走行ですが、走行会っていうイベントに申し込むとサーキットを走れます。本気で走るのであれば、ブレーキパッドとブレーキオイルを最低でも換えていくといいと思います。
「本庄サーキット、走行」で検索したらこちらにたどり着きました。
私もプロアイズの走行会に参加しましたよ!
と、言っても10/29の会ですけど。。
ちょと混んでいてクリヤLAPが取れませんでしたが楽しかったです。
今は12月のプロアイズに参加しようか悩んでいるところです。
本庄でお会いできたらいいですね♪
レガシーワゴンで、47秒036は恐れ入ります。
絶対に僕の車じゃついて行きません。
友人で、レガシーワゴン乗ってる人がいますが、言っておきます。
僕も12月17日の本庄サーキット走行会、行こうかなって検討してます。黒のプレリュードですので、いたら声かけてください。