昨日の僕はかなり速かったらしい。あまり調子に乗ると事故りそうだから調子に乗らないで慎重に、でも速く、そして謙虚にしていたつもりだったけど。。
速そうな人に『速いですね。後ろつかせてください』とか、
『速いですね。お手柔らかに』とか。
かなり言われたし、かなりの人が僕の車に興味を持ったのか、見て行った。。。正直、速いつもりは全く無いのでびっくりした。。車もおおきな改造は排気系と足回りだけなのに。。。
同じBクラスには、スカイラインGT-R、ランエボ、RX-7、アコード&トルネオEuro-Rなどスポーツカーがたくさんあったけど、一時はクラストップになっちゃったぁ。。。正直、かなりびっくり。最後は、スカイライン・タイプMとライバル・シルビアに続く3位だったけど。。
ちなみにクラス分けは、主催者がドライバーの申告タイム、サーキット走行経験、車によって決めてます。
ちょっと驚いた話題はこれくらいにして、昨日の問題点と課題をまとめてみました。。。次にこのコースを走る時のための忘備録。。
■ 1コーナー手前のブレーキング。ちょんブレで、荷重を前輪にかけながらコーナーに入る。140キロからのブレーキングはかなりびびる。目の前にはコンクリートウォールが迫ってきてるし。。。
■ 1コーナーと2コーナーは一つのコーナーと考えて、2コーナーのクリッピングはつかなくてもOK。。。これは昨日発見したライン取り。つまりハンドルの切り角が一定で1ヘア入り口までいける。。。
■ ダンスシケイン入り口、その他コーナーの入り口はちょっと早めにハンドルを切り始める。感覚として1mとか50センチとかそれくらい。。
■ ダンスシケイン入り口は、ブレーキングとハンドル切るのを同時に。。こうするとリアが滑ってすぐに車の向きが変わる。
■ ダンスシケイン出口は、縁石に乗らないラインもあるらしい。。
■ 友達に言われたけど、第2ヘアピンのブレーキングはもう少しつめれる。。
■ 最終シケインの入りは、目線をシケイン入り口に向けながらブレーキング。
目線をちゃんと意識しないとだめだなぁ。あまり意識してた記憶がない。。
■ ストレートでは、4速に入れる。(1コーナーでエンブレをあまり効かせないため。。)
■ フロントの減衰力をソフトに設定(5段戻し)し、リアを滑らしながらの走行に慣れる。。
■ 昨日は限界と思われるところでがんがん行ってたから、かなりテンパった状況だった。おかげで意識できることが少なかったような気も。もちろんスピードや横Gにびびってたってこともあるけど。ここに書いた様な問題点を走っていないときに冷静に振り返ることができなかった。これも反省点。。。
■ いつも行くチューン屋さんには、もっと丁寧にって言われた。どういうことだろう?? 今度、聞きに行こう。。。
ごめん、興味の無い人にはまったくわからない記事でした。。。
速そうな人に『速いですね。後ろつかせてください』とか、
『速いですね。お手柔らかに』とか。
かなり言われたし、かなりの人が僕の車に興味を持ったのか、見て行った。。。正直、速いつもりは全く無いのでびっくりした。。車もおおきな改造は排気系と足回りだけなのに。。。
同じBクラスには、スカイラインGT-R、ランエボ、RX-7、アコード&トルネオEuro-Rなどスポーツカーがたくさんあったけど、一時はクラストップになっちゃったぁ。。。正直、かなりびっくり。最後は、スカイライン・タイプMとライバル・シルビアに続く3位だったけど。。
ちなみにクラス分けは、主催者がドライバーの申告タイム、サーキット走行経験、車によって決めてます。
ちょっと驚いた話題はこれくらいにして、昨日の問題点と課題をまとめてみました。。。次にこのコースを走る時のための忘備録。。
■ 1コーナー手前のブレーキング。ちょんブレで、荷重を前輪にかけながらコーナーに入る。140キロからのブレーキングはかなりびびる。目の前にはコンクリートウォールが迫ってきてるし。。。
■ 1コーナーと2コーナーは一つのコーナーと考えて、2コーナーのクリッピングはつかなくてもOK。。。これは昨日発見したライン取り。つまりハンドルの切り角が一定で1ヘア入り口までいける。。。
■ ダンスシケイン入り口、その他コーナーの入り口はちょっと早めにハンドルを切り始める。感覚として1mとか50センチとかそれくらい。。
■ ダンスシケイン入り口は、ブレーキングとハンドル切るのを同時に。。こうするとリアが滑ってすぐに車の向きが変わる。
■ ダンスシケイン出口は、縁石に乗らないラインもあるらしい。。
■ 友達に言われたけど、第2ヘアピンのブレーキングはもう少しつめれる。。
■ 最終シケインの入りは、目線をシケイン入り口に向けながらブレーキング。
目線をちゃんと意識しないとだめだなぁ。あまり意識してた記憶がない。。
■ ストレートでは、4速に入れる。(1コーナーでエンブレをあまり効かせないため。。)
■ フロントの減衰力をソフトに設定(5段戻し)し、リアを滑らしながらの走行に慣れる。。
■ 昨日は限界と思われるところでがんがん行ってたから、かなりテンパった状況だった。おかげで意識できることが少なかったような気も。もちろんスピードや横Gにびびってたってこともあるけど。ここに書いた様な問題点を走っていないときに冷静に振り返ることができなかった。これも反省点。。。
■ いつも行くチューン屋さんには、もっと丁寧にって言われた。どういうことだろう?? 今度、聞きに行こう。。。
ごめん、興味の無い人にはまったくわからない記事でした。。。
反省会して、次はこうすると…☆
車運転しない私は、チンプンカンプンだけど、思わず、スタッフ募集の所見て、フラッカー振ってみたぃなぁ~♪と、思ってしまった♪難しいのかなぁ~♪
あの、ランプ見ながら、はたふればいいんですょねぇ???☆
やってみたいなぁ~♪
反省会は大事です。もっとうまくなりたいから。
サーキットでバイトしてもフラッグ振るだけじゃないと思うよ。
フラッグ振る事態が起きてから、フラッグ振って、センターみたいなところに電話して、それから信号が付くんじゃないかなぁ。
それにコースの掃除やオイル漏れのチェック、事故車の復旧作業とか。。
多分、忙しいと思います。
タイムが速かったり、勝負したり。。。
戻ってきた人を冷やかしたり。。
今回の走行会は、かなり楽しかった。
もし旦那さんがサーキットに行きたいって言ったら行かせてあげて下さいね。
安全に速く走れるところだし、モータースポーツは楽しいから。