ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

ビデオカメラ車載ステー作りました。

2005-05-15 21:47:42 | 
前々から考えていたビデオカメラ車載用ステーを自作しました。
助手席ヘッドレストの2本の支持パイプに取り付けるタイプ。

金曜日の会社帰り、僕は機械物を作るというセンスがまったく無いので会社の同僚に東急ハンズについてきてもらって、適当に金属部品をごそごそ買いました。その後、家に帰り組み立て。
しかし、家にはドライバーセットくらいしか工具がありません。仮止めしかできず。。。

土曜日になじみの車屋さんに行って、工具を借りて組み立て。中古の三脚をばらしてステーに雲台取り付けと考えていたが、いざやってみると雲台の部分が外れない。一部力技で外せない部品があって、30分トライしたが、あえなくあきらめ。また、ステーと支持パイプの取り付けは、クランプのサイズが合わず。Gelを用意していたが、このGelが柔らかすぎて全然だめ。さわり心地が気持ちいいという理由だけで買ったが。。。やっぱ、そんな買い物はだめかぁ。

その後近所のホームセンターに寄って、工具ゲット。31個のソケットとビットがついて660円。激安。小型のモンキーもゲット。これで自力でボルトが留めれる。ステーと支持パイプの取り付け部スペーサーとしてゴム・ゲット。次は雲台。

池袋のビックカメラに行って、雲台ゲット。2600円位で3kgまで対応かぁ。
部品がそろったところで、即組み立て&取り付け。でも、スペーサーのゴムが厚過ぎ。即、東急ハンズへいって薄いゴムシートゲット。これはなかなかいい。

ビデオ撮影開始。
初めての映像に超感動したが、やはりぶれ過ぎ。7~8年前のデジタルビデオじゃ、手ぶれ防止機能もこんなもんかぁ。昼過ぎから、我慢していたが、頭痛がマックスまできたので、今日はこれまで。
家に帰る。。。

今日は、昨日余計に買ってあった、ゴムシートを更にはさんで撮影。ちょっとぶれが収まった感じ。でもまだまだ、ぶれはおさまらない。明日はL字の部品を二つ買ってこよう。これでだめだったらしょうがないね。


ちなみにサーキットを走る時、撮影しよと思って作成しました。今度の水曜日のサーキット走行が更に楽しみになりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車載カメラ… (TORIAEZ tatsuya)
2005-05-16 18:39:45
かっこいいですね…車載カメラ…か…

映像みたいなぁ…



サーキットの「R」を攻めるWOW001さん…かっこいいんだろうな…



いいですね…趣味がかっこいい…



余談…

ブレを少なくするためには…ステーは強い物を選んで…なるべく短いものを…

あとはステーとシートのヘッドレストの固定をしっかり…



言うのは簡単ですいません…職業病で…気になって…





返信する
Re:車載カメラ… (wow001)
2005-05-16 21:03:30
こんばんは、TORIAEZ tatsuyaさん



アドバイス頂きありがとうございます。

ステーですが、2mm厚程の平板ステーをアングルを使ってL字に組んでるんですが、ステーとそのアングルの強度が弱いみたいです。今日、更に2mm-3mm厚L字アングルを買ってみました。これでステーから発生するぶれはだいぶ軽減するはず。。。



ヘッドレストとの固定部ですが、部品がいいものないし、現状が精一杯というところです。5月の給料入ったら、また考えて見ます。



ちなみに僕のドライビングは、まだまだです。ブレーキングがかなり難しい。

スピードとブレーキのかけ方とハンドルの切り方と色々な要素が組み合わさってるので、そのバランスをとるのがぜんぜんです。



後は意識を持って体に覚えさせるしかないですね。体、覚えてくれるかなぁ?

考えてもしょうがないので、やるだけですが。。。



ゼブラに片輪乗せて曲がっていくとき、遅くても攻めてるって気になります。。。
返信する
こんばんは (樹里)
2005-05-16 23:08:42
2人ともかっこいいコメント。。。樹里にはわけがわからんけど男にうまれたかったかも楽しそう
返信する
Re:こんばんは (wow001)
2005-05-17 19:50:36
樹里様



コメントありがとう。

男は男で楽しいものあります。

女性は女性で、楽しいこといっぱいありますよね?
返信する
車載用の雲台 (きつねのるーと)
2005-05-18 01:01:55
お手軽な吸盤付きの雲台が、捜せばあったのに・・・。自分で作ってしまったのですね。

たぶん、袋のビックカメラなら在庫を持っていたかも知れませんよ。

でも、吸盤だとGでずれが生じるかもしれないか・・・・。



ムービーって、このブログでアップできるのかなぁ?出来るのなら見てみたいです。
返信する

コメントを投稿