ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

80's week

2012-05-31 22:16:15 | 音楽
1週間ほど前に先輩から、80'sロックでアップテンポな曲をまとめてプレイリスト/CDを作って欲しいとの依頼があった。

エイティーーーズ!!
そう僕らが青春をすごした80's。実はロック系はあまり得意では無いがエイティーズだったらいいもの作らないとと思ってすごく張り切ってしまった。

まずは、持ってないけど是非入れたい曲のCDを入手。

まずは、ブックオフに行ってめぼしい80'sコンピを探す。

ありましたーーー☆☆☆
The Best Hit USA!!!! なんと小林克也がかかわってる80'sコンピ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBUSA-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005679K

このCDで一番欲しかったのは、ベティ・デイヴィスの瞳(キム・カーンズ)。
Kim Carnes - Bette Davis Eyes


前はあまり好きじゃなかったけど、好きになった曲は、愛の魔力(ティナ・ターナー)
Tina Turner - What's Love Got To Do With It

俺も年齢を重ねて、愛の魔力がわかるようになったのか(笑)


ちょっと前にタテさんが使ってたディーズ・ドリームス(ハート)。これもよく聞くといい曲。
Heart - These Dreams


さらにまだまだ足りないなぁと思ってたら、80's ALIVEという3枚のコンピを発見。
イエロー、ブルー、そしてレッドの3枚だ。一枚300円+送料340円でさっそくamazonで注文。
2日くらいでついたんだけど、、、イエロー、ブルー、イエロー ??? 間違えてイエロー2枚注文しちゃった~(泣) 確認したのに~。。。まぁ640円だから文句言うのもなんなんで、自主的泣き寝入り(笑)

まずは80's ALIVE イエローでいいなと思ったのは、
アイ・ウォナ・ノウ(フォリナー)
Foreigner - I Want To Know What Love Is


この曲も当時は好きなわけじゃなかったし、今までCDもレコードも持ってないのに。。。
でもよくテレビやラジオで流れてたのは覚えてる。


次にブルー。
マイ・シャローナ(ザ・ナック)
この曲は何度聞いてもいいね。
The Knack - My Sharona live (HQ)

今でも覚えてるけど、日本盤EPのキャッチコピーが「まったぜヒーロー、やったぜナック」(笑)
とか書いてあったけど、この一曲だけで消えてしまった(笑)

ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー(クラウデッド・ハウス)
このけだるい感じが好きだったなぁ。生暖かい高校生の夏とか思い出しちゃうwww
Crowded House - Don't Dream It's Over


最後にブルー。
トーキング・イン・ユア・スリープ(ロマンティックス)
この80'sの話があってから、なぜだかこの曲のイントロのベースラインが頭の中をぐるぐる。
さっそくiPodに入れて、もう10回以上聞いた。
The Romantics - Talking In Your Sleep


やっぱり最後は、
ユー・スピン・ミー・ラウンド(デッド・オア・アライヴ)
これはやっぱり12インチバージョンが欲しい。Dead Or Aliveのベストに12インチバージョンが入ってるらしい。他にもBrand New Loverとかいい曲あったから欲しいな。
Dead or Alive - You Spin Me Round


80'sに夢中になってバラードっぽいのもピックアップしちゃったけど、先輩のリクエストをもう一度確認。
ん、アップテンポなロック BEST 80!? 80'sじゃない。読み間違えた~。厄年すぎるとこんなもんか(笑)

80's ALIVE イエロー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%EF%BD%9E%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BD%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00000J9WL/ref=pd_sim_m_5

80's ALIVE ブルー
http://www.amazon.co.jp/80%E2%80%99s-ALIVE-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005676D/ref=pd_sxp_grid_i_1_1

80's ALIVE レッド
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%EF%BD%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%EF%BD%9E-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000056768/ref=pd_sim_m_3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿