![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/06/5866a0827bfef003fbb1f88d40dc3856.jpg)
次にサーキットに行くのは5月17日、ヒーローしのいサーキット。
シルビアS15 specRに乗ってるライバルと恒例の戦いです。男の子同士の戦いです。
今までの戦績は、
■1回目:昨年5月@ヒーローしのいサーキット(旧コース)
1位 シルビア spec R (ライバル):52秒973
2位 プレリュード Type S(wow001):53秒299
コンマ3秒差で負け。約10m差です。
■2回目:昨年11月@ヒーローしのいサーキット(新コース)
1位 シルビア spec R (ライバル):52秒556
2位 プレリュード Type S(wow001):52秒830
またもやコンマ3秒差。2連敗。超くやしい。
1回目も2回目も最終ヒートにお互いベストラップを更新しての勝負。なかなかいいレースを展開してます。
今度もドラマティックな展開な気がする。。
そのライバルは、次の走行会で、50秒9を目標にすると行ってました。
とういう僕も目標は、2秒縮めるので50秒8です。50秒8は出すために必要な練習は今してます。
重点練習項目は、
①けつ下感覚を磨いて、どこに車の荷重が乗っているのかを知ること。これによって十分前輪に荷重をかけてコーナーリングできます。
②新しいヒール・トゥの習得。右足のぼしきゅう当りでブレーキをコントロール。同じく右足の小指の付け根当りでアクセルをコントロールする技です。これにより右足を動きが小さくなり、その分タイムアップにつながります。
サーキットでできればいいなぁと思ってることは、タックイン。
ゆっくりなタックインは、本庄サーキットでできたのでそれをすばやくすることにチャレンジです。これができるとダンス・シケインと最終シケインを速くぬけることができます。
後はヒーローコーナー(1コーナー~1ヘアピン)の攻略。次回は大外を回る(スピードにのる)ライン取りを試してみようと思ってます。
そのほかには、第2ヘアピンのブレーキング・ポイント。もう少しつめれそうです。
さて、今度の走行会は、ライバルとの最後の男の子の戦いになりそうです。なぜなら彼に子供ができたからです。彼も妻子ができ守るものも責任も重くなります。きっとアクセル全開も難しいかもしれません。なぜなら、アクセル全開=即コンクリートウォールです。。。といいながらアクセル全開やっちゃうんだろうなぁ。。。
車に奥さんの写真でも貼り付けようかなぁ。。。
(↑今から心理戦です。。。)