わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

捨てられないもの

2010年09月12日 | 店主のつぶやき@USA



日々の商品仕入れでのディーラーとのやり取りで、商品にならない物を手にすることがあります。。。

例えば、輸送中の事故で破損したりする場合、器の欠片もタイルとして使用することが出来たり致しますので、そういった

ものを集めている団体へ寄付したり・・・まだまだ使える物も、再利用してくれる団体へ寄付したりします。。。





私にとってアンティークやヴィンテージは、ディーラーやお客様との縁をつないでくれた大切なものですから、捨てること

が出来ません。。。破片を加工してアクセサリーを作ってプロモーションギフトにしたこともありましたが、最近はそれより

大きなものに加工して全く別のものに作り変えてくれるようなディーラーとやり取りして、品物を再生させることにしました。。。





例えば小さく欠けた花瓶なら、底に穴を開けてランプの胴体にしたり・・・といった感じです。。。

不思議と直して何かに作り変えてやると、その物に対して特別な愛情のようなものが芽生えたりします(笑)。。。

物も生き返ったように 活き活きとし出します。。。





無傷で生き残ってきたアンティークやヴィンテージは大変貴重ですが、出来る限りは小さな損傷がある物も、工夫して生かして

あげたいなぁ・・・と思います。。。最近は壊れた物を見ながら、「なにが出来るかな?」と考えるのも私の楽しみの一つです。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記】


↑ 夕べはこちらの記事をアップして、夢の中・・・でしたが、お客様から素敵なアイデアの写真を頂きました。。。

どこにも傷なく欠けなくの美品ですが、良くよくみますと、元々は蓋があったはずの様子の壺のような陶器。。。

百貨店でのアンティークフェアで見つけ、こちらを使ってランプをお作りになったのだそうです! 素晴らしい!





もうひとつ こちらはコーヒーカップ程の小さなシェードに、百円ショップで売っている

小さなカップ入りのキャンドルを入れて、卓上ランプに!

火を灯したまま持ち運べる程、ぴったり収まるのだそうです!

素敵なアイデア、ありがとうございました! 


この記事についてブログを書く
« <アンティーク> フランス... | トップ | 笑顔の効用 »