わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<ご注文品> オールドノリタケ ウォールポケット ペアセット(ラスター彩)

2020年04月30日 | ■オールドノリタケ




本日は、<ご注文品> オールドノリタケ ウォールポケット ペアセット(ラスター彩)の

ご紹介です。。。

こちらはご注文品です。。。コレクターアイテムになっているウォールポケット・・・、壁に掛けて花を

活けたら大変豪華です。。。





丸いフルーツは、豊かさの象徴ですよね。。。そこにまた金だの銀だのゴージャス(笑)。。。

裏側に穴があって、壁に掛けるようになっています。。。





先の部分は美しく曲線を描いています。。。おそらく、「コーヌコピア」をイメージして作られたシェイプ

なのでは???「コーヌコピア」は、豊穣の角とされるギリシャ神話に登場する豊かさのシンボル。。。

とても縁起の良いモチーフですね!しかも、このように二つペアで見つかることは大変珍しいです。。。





アメリカ国内でも、オールドノリタケのウォールポケットはコレクターアイテムになっていて、流通して

いる数が極端に少ないです。。。ご自宅の壁一面にオールドノリタケのウォールポケットを飾っている・・・

というコレクターもいらっしゃるくらいです(笑)。。。





きっとどなたかの宝物だったのでしょうね。。。状態もとても良いです。。。

日本のアンティークショップでも見かけたことがありますが、1つだけで(ペアではなく)お高かったです。。。


こういう美しいものを見ると本当に心豊かになりますね。。。

今般もリクエスト、ありがとうございました。。。




この記事についてブログを書く
« (続)(続)コロナジョーク... | トップ | トイレットペーパーの次は。。。 »