わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

オールドノリタケ オールハンドペイント マヨネーズセット(すみれ)

2015年06月16日 | ■オールドノリタケ



本日は、オールドノリタケ オールハンドペイント マヨネーズセット(すみれ)のご紹介です。。。

可愛い足つきのマヨボウルに、内側にまですみれの絵柄が描かれたひしゃく型のレードル(笑)。。。

アンダープレートにもすべてエナメル加工のドットが入っているクラフトマンシップ溢れるお品です。。。





ちょうど100年前くらいに作られた器ですが、当時はマヨネーズは卵を使うので貴重なものだったのでしょう。。。

うやうやしくこのような器に盛って、テーブルセッティングしたのでしょうね。。。(^^)

出来立てのマヨネーズを専用の器へ入れてレードルを添えて・・・こういうコンセプトがとても好きです(笑)!!





このようにボウルを横にすると・・・、可愛い丸い足が見えますか???

三つの丸い足で支える形になっています。。。





こんな風に3点セットで残っているのはとても珍しいです。。。離れ離れにならなくて良かったですね!(笑)

マヨネーズだけでなく、サラダドレッシングやソースにも。。。刻んだ野菜など薬味をいれても重宝です。。。

この機会に、ぜひぜひどうぞ!! <この商品を見る>



この記事についてブログを書く
« 高橋様、メールは届いており... | トップ | お写真のリクエスト。。。 »