わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

師匠、感涙。。。コスモスデミタス~鈴木康裕、登美子ご夫妻のコレクション~

2014年04月08日 | 店主のつぶやき@Japan



本日は小田原10時8分発の新幹線の6号車にて、師匠たちと待ち合わせ(笑)。。。

師匠たちは東京から乗り込んでいました。。。名古屋で降りて中央線で多治見まで。。。

今回の日本への旅はこちらへ来ることが目的のひとつだったので、皆とてもハッピーです!!





駅の案内所で桜の見所などを教えてもらいました。。。美味しいお店情報なども(笑)>腹が減っては戦が出来ませんので!

↓ おおおっ!!!!張り紙発見!!!





↑ 師匠(1)が「このポスター、盗みたい・・・」とかとんでもないことを言っていました!!(笑)





↓ 地元のひとのオススメのうどん屋さんに行ってみることに。。。天ぷらの乗った美味しい冷たいおうどんを頂きました!

こちらの「てんころ」っていううどんの名前が可愛い(笑)!





小さな可愛い風情のあるお店です。。。





そのうどん屋さんの周りは桜がいっぱいです!!





師匠(2)が足を座禅に組むことが出来ないので、一瞬どうなるかと思いましたがなんとか食べられました(笑)。。。





来た来た!!こちらが香露(ころ)うどん!! 香露(ころ)は、うどん、きしめん又はそばに汁をかけた料理だそうで、「ころ」

という響きがまた可愛いですね(笑)。。。天ぷらもサクサクでとても美味しかったです!!





↓ このトイレに師匠(1)が仰天してました(笑)。。。





さてさて、ではエキセビジョンへと向かいましょう。。。<デミタスコスモス展@岐阜県現代陶芸美術館>





ここにも例の美しい看板が。。。





あちこちにツツジも咲いていて、本当に春らしい陽気です。。。





正面入り口。。。こちらの建築もとても素晴らしいです。。。本日こちらの岐阜県現代陶芸美術館をくまなく案内して下さった

のは、塩谷哲夫さん(株式会社ロムドシン代表取締役)で、2002年に出版された<デミタスコスモス>の著書でもあります!

ご本人様に案内していただけるなんて感激です。。。というか、今回の8日間の旅の予定の大半は塩谷さんがプランを組んで

下さいました(感謝!)。。。(ToT)(ToT)(ToT)アリガトウゴザイマス~!!!





こちらのエキセビジョンは、40年もの年月をかけて500を超えたデミタスを収集された鈴木康裕、登美子ご夫妻のコレクション

(東京在住)。。。デミタスを購入する時は、お互いに相談してから買うというルールがあったそうで、必ずお二人で見て

から購入を決めてきたそうです!(笑)←ご夫婦仲良しでうらやましいですね!!

先週末、師匠たちはは東京でご夫婦に対面したそうです。。。





↓ 展示されているスペースに入る前に、チラリ。。。

こちらでアンティークデミタスも販売しています!!





素晴らしい美しいお品ばかりですね!!





↓ こちらは、実は塩谷さんのコレクション(笑)。。。





実は、館内は撮影禁止ですが、特別に「Press」の名札をつけさせて頂き、プレスカメラマン状態で撮影させて

頂きました!(感謝)>数枚の写真を掲載することを許して頂いています。。。でも実物は本当に素晴らしいので

そちらを見て頂いた方がいいので、あまり載せませんのでご了承ください(笑)。。。





↓ とても素敵なカタログもあります。。。このカタログに載っているひとつひとつが展示されているので、圧巻です!





↑ あれっ!これ、確か最近アンティーキングしていて見つけた子!!!





↑ あっ!この子も!!





↑ 実は今回私は、この赤と金に恋してしまいました!!とてもキレイ!!!





↑ あれっ!?これも自宅に3セットくらいある!!(笑)





師匠(1)(2)と大騒ぎしながら回りました(笑)。。。このような素晴らしいエキセビジョンは、アンティークカップ&ソーサーを

愛する方にはたまりません!(笑) 

素晴らしいデミタスコスモス展は今後、京都→広島→東京と巡回します。。。場所に寄って展示の仕方なども変わってくるので、

比較しても面白いそうです。。。多治見はスペースが十分に取られていて、大変見やすく360度ぐるりと見えるような展示が大変

魅力的でした。。。

●7月8日(火)~9月28日(日)京都・細見美術館
●11月6日(木)~2015年1月18日(日)広島・はつかいち美術ギャラリー
●2015年2月7日(土)~4月5日(日)東京・三井記念美術館
この記事についてブログを書く
« <愛Pad Mini画像> 小田原駅... | トップ | 多治見でのお宿。。。Oustat... »