わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<ご注文品> オールドノリタケ ボウル&アンダープレートセット(オクタゴン)

2017年04月22日 | ■オールドノリタケ



本日は、<ご注文品> オールドノリタケ ボウル&アンダープレートセット(オクタゴン)のご紹介です。。。

八角形の縁起の良いセット。。。私は風水が好きなので、八角形のものはなんでもウェルカムです。。。

八角形のテーブル、八角形の小物入れなど、結構オクタゴンアイテムが豊富な家に住んでいます(笑)。。。





こちらはダブルオクタゴンのセットで、ラッキーアイテムですね!1910年~1921年頃に使われた裏印が

押してあります。。。古い時代のお品ですが、何とも言えず可愛らしいロマンチックなデザインで、

とても素敵ですね。。。





可愛い脚が三つ・・・安定感があるボウルに、少し深さがあるアンダープレートのセットです。。。

実際に水を入れてイチゴなどを洗ってみますと、とても使いやすいです。。。実用的でいてこの

品格。。。デザインが優雅です。。。





ちょうど足が当たる部分のアンダープレートの金のラインにごく薄い擦れがあったりしますが、

この年代に作られたものとしては、とても良い状態だと思います。。。





ボウルは直径 17.5㎝(対角線上に図ると直径 18.2㎝)、高さは約 8.2㎝くらいあります。。。

アンダープレートを斜めに直径を図ると20cmほどあります。。。





とても使いやすいサイズだと思います。。。オールドノリタケのお品は、当時の日本の職人が日本の技術を

世界に進出させるために、情熱を込めて作り出したお品です。。。この情熱が今でも見える気がします。。。





しっかりと梱包してお届け致します。。。今般もリクエストをありがとうございました。。。





この記事についてブログを書く
« 宇都宮市のK様。。。 | トップ | <再入荷!>アメリカ製 フォ... »