わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<レア> フランス製 アビランド リモージュ 金のリボン シュガーポット

2010年08月05日 | ■リモージュ



本日は フランス製 リモージュ 金のリボンのレアアイテム、 シュガーポットのご紹介です。。。

たっぷり入る大きさ、試しにお水を入れてみましたら380cc以上入りました。。。ユーモラスな形で今にもトコトコと

歩き出しそうです!(笑)





製造年を確認しましたら、1903年だそうです。。。今年で107歳・・・なんだか縁起が良さそうな数字です。。。

1903年にはどんなことが起こっていたのかな???と調べてみましたらキュリー夫妻がノーベル賞を受賞した年

でした。。。





ぷっくりとして大きいのですが、手にするととても軽いです。。。

このカリズマさえ感じる 知恵がいっぱいのおばあちゃんみたいな器を古いものが好きな方にお譲り致します。。。

<この商品を見る>
この記事についてブログを書く
« \"Love your LOCAL !\" ロー... | トップ | <ご注文品> イギリス製 ... »