わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

ゲデレ宮殿 @ ブダペスト、ハンガリー Budapest, Hungary

2012年05月28日 | 店主のつぶやき@Europe



本日は、午前中から <ナジハウス>の恵美さんにゲデレ宮殿まで連れて行ってもらいました!

こちらの宮殿はハンガリーを愛し、ハンガリーに愛されたエリザベート皇妃が春から秋にかけて滞在していた宮殿です。。。

大人は入場料 2000フォリント(日本円で 665円)。。。残念ながら宮殿の美術館内は写真が撮れませんでした。。。





売店には「こんなの他では見たことない!!」と思うような、エリザベートの可愛いお品がずらり。。。

特に、入り口付近の売店よりも 出口付近の売店がオススメです!(笑)





こちらの宮殿には、エリザベートが使用していた紫色の部屋がありました(すみれ色の部屋)。。。

小さな隠しドアのようなものがあって、そちらからそっと抜け出せるようになっていました。。。





エリザベート皇妃がスイスのジュネーブで暗殺された後は、この宮殿にハプスブルグ家の人々が訪れることも

稀になり、世界大戦中は国家首相の別荘などとして使われていたそうです。。。





エリザベートが着用していたレースの襟などが飾られていました。。。大変細かい細工の美しいレースでした。。。

エリザベートは乗馬が好きだったことから、この自然に囲まれた美しい宮殿を大変気に入っていたそうです。。。





宮殿の一階にはシシィ・カフェも入っています。。。果物のリキュール色のコーヒーが名物です。。。

夏にはコンサートなどの催しが毎週のように行われるそうです。。。





ハンガリーに来てから絶対に立ち寄りたいと思っていた場所でしたが、電車やバスで行くのがちょっと憂鬱だったので(笑)、

今回はとても嬉しかったです(感謝)。。。

宮殿内に飾られていた肖像画の数々は大変美しかったです。。。

<ゲデレ宮殿 ウェブサイト>
この記事についてブログを書く
« ヨーロッパから今週米国へ帰... | トップ | <ご注文品> アメリカ製 ... »