わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<再入荷!廃盤品>オールドノリタケ 金彩 ティーポット

2013年10月13日 | ■オールドノリタケ



本日は、<再入荷! 廃盤品>オールドノリタケ 金彩 ティーポットのご紹介です。。。

状態の良いものを探すのが大変難しいアイテムというと真っ先にポットを思い出してしまうのですが(笑)、今回も

ありがたいことに状態の良いものが納品されました。。。← ヨカッタ!ホッ!(笑)





ヴィンテージやアンティークで一番多いのがポットの蓋の部分、特に内側が欠けていること。。。

ポットの蓋のツマミも、一番触られる場所ですので、時々 何か不具合があったりします。。。

ポットの注ぎ口もヒビなどが入りやすい場所です。。。もちろん中を覗き込んで、すみずみチェックします(笑)。。。





そして、通常ティーポットといいますと、例えば 120ピース、100ピースなどのディナーセットの中に1つ 作られているものですので

圧倒的に数が少ないのです。。。プレートなどは12枚づつ 各サイズあるわけですが、こういう大きめのティーポットはセットには

通常 1つか2つです。。。





それが何十年の間、色々なひとの手に渡りこうしてキレイに残っていたのですから、奇跡に近いような感じです。。。

よくお客様が「私のために今までこうして残っていてくれたのかしら???」とおっしゃることがありますが、本当にそうでは

ないかな???と思います(笑)。。。





以前は日本では大倉陶園でオーダー出来ましたが、現在このパターンは米国からの貴重な里帰り品のみです。。。

普段使いに、このような貴重なお品をお使い頂き、贅沢な気分を味わってくださいませ!(笑)

この機会にぜひどうぞ!! <この商品を見る>




この記事についてブログを書く
« Paul  名職人シャルマニヨ・... | トップ | アップ&ダウン »