わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<ご注文品>ドイツ製 ラム工房 オールハンドペイント ペデスタルカップ&ソーサー

2014年03月28日 | ■ドレスデン



本日は、<ご注文品>ドイツ製 ラム工房 オールハンドペイント ペデスタルカップ&ソーサーのご紹介です。。。

こちらはお客様のご注文品です。。。ツルリとしたラスター彩のような輝きを放つ美しい脚付きカップとソーサーのセット

です。。。





種類の異なるいろいろな手法が施されていて、一体何人の職人の手を煩わせて出来たのか・・・とため息が出るような

手の込んだお品です。。。本当に、昔のひとは辛抱があったというか、小さなカップ&ソーサーにこれだけ手を掛ける

ということに驚きます。。。単なる器というよりもアートの域に達していますね。。。





今ではコーヒーやココアなど、ご家庭でも簡単に飲めるようになりましたが、昔むかしはそれこそ大変貴重なもの

でしたはずですから、このような専用の美しい器を用意して大切なゲストとうやうやしく飲んでいたに違いありません。。。

大人同士で集まって楽しいひとときを過ごしていたのでしょうね(笑)。。。





大変薄く精巧に作られた陶器に、熟練した職人による丁寧な手描きの絵付けが施されています。。。

ひとりひとりの人物の表情も細かく描かれていて、一体どのような筆を使っていたのだろう???と思うような細かさです。。。





このような美しいお品が傍にあると、心豊かになりますよね。。。「なんと美しい!」と素直に心が感動する瞬間、

人は芸術の中に神を見るのだそうです。。。今般もリクエストありがとうございました。。。

この記事についてブログを書く
« ホームグッズ。。。 | トップ | 常照 Josho Restaurant @ NJ »