本日は、アウガルテンに出掛けてきました。。。去年は、ちょうどウィーン滞在中にお得意様よりメールでご連絡があり、
こちらで買い付けウィーンから直送したのでした。。。
フレンドリーなドイツ人の従業員の方が発送も全てやってくれました(感謝)。。。
店内には、お皿を割って作ったピースがぶら下がっており、風鈴のような美しい音を奏でています。。。
地下には色々なパターンの陶器が並んでいます。。。
今日はマリア・テレジアのお品を見に行ったのですが、すぐさま「マリア・テレジアの一点ものがありますよ!」と
在庫を見せてくれました。。。
↓ こちらが前回 オーダーしたシェイプのティーカップです。。。日本のデパートでは3倍の値段とスタッフの方は
おっしゃっていましたが、まぁせいぜい半額と考えたとしても、オーストリアから直送した方がリーズナブルです。。。
↓ こちらはシンプルシェイプのティーカップ。。。
ウィーン磁器工房は1718年まで遡ります。。。
1709年、ヨーロッパで初めての磁器製造法発明から9年後に、ウィーン磁器工房は創設されその後、名声を得ていきました。。。
ロココ時代には、マリア・テレジアは1744年にこの工房をハプスブルグ王室の直属の窯に命じました。。。
↓ デミタスの種類も豊富です。。。
マリア・テレジアの絵柄もお花は6種類あります。。。
形作りから絵付けまで完全な手作り・・・295年の永い伝統を誇るオーストリアを代表する陶器です。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓ アウガルテンのお店の前に停まっていた可愛い車(笑)>睫毛パッチリ