WONDER CAFE

テレビ、本、音楽、趣味、日々の出来事など
不定期更新でゆるく気まぐれに書いています。
お気軽にお立ち寄りください。

夏のウグイス

2021年07月30日 | 日記

    近くの森でアブラゼミやミンミンゼミが鳴き出した。
    今年もいよいよ暑い季節がやってきたことを実感する。

    賑やかに鳴くこれらのセミに混じって時折り「ホーホケキョ」と
    ウグイスの鳴き声も聞こえてくる。
    「春告鳥」とも呼ばれ、春の季語にも使われることから春の鳥という
    イメージのウグイス。なぜ暑いこの時期に鳴くのか調べてみると
    繁殖のために7〜8月、あるいは9月頃まで鳴くことがあるというから
    夏の鳥でもある。

    連日30度を超える暑さの中で、「ホーホケキョ」というウグイスの
    澄んだ鳴き声を聞くと何故か涼しく感じるから不思議なものだ(^_^;;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斎藤ちはるアナ | トップ | コロナ禍のお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事