WONDER CAFE

テレビ、本、音楽、趣味、日々の出来事など
不定期更新でゆるく気まぐれに書いています。
お気軽にお立ち寄りください。

残念な桜ソング

2017年03月29日 | 音楽

   2009年3月にリリースされたシンガーソングライター・たむらぱんの「ちゃりんこ」。
   当時、FM-FUJIでオススメの1曲として毎日のように流されていた曲です。
   初めて知るアーティストでしたが、耳に残るメロディーと歌声に魅了され、
   CDを買ってしまいました(^_^;;

   切ない歌詞にきゅんとなる歌ですが、よく聴くとおかしなところが・・・。
   
   卒業式の後かな みんな泣きながら笑っている
   へばりついた花も気にせず
   グラウンドに舞い散る花は 桜かな涙かな・・・(省略)

   常識的に考えると卒業式の季節に桜が咲いているはずがなく、
   花(桜)が舞い散るという表現はおかしい(^_^;; 

   3月の別れの季節に桜という季語を用いて間違った表現をする人が時々いる。
   数週間前に放送された「プレバト」(TBS)の俳句査定ランキングのコーナーでも
   梅沢さんが同じような勘違いを指摘されていた。

   たむらぱんの「ちゃりんこ」は好きな桜ソングだけれど、この間違った季節感が
   残念でならない・・・・(>▽<;;;
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の逆転優勝 | トップ | 羽生くんの優勝ですが・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事