goo

今朝

目が覚めたら外が明るい。
お日様が出てるよ。気温もさほど寒くない。
んじゃやるか!とまずは準備から。

午前9時に倒木現場に到着。

前回の台風が残した足跡だよ。

まず枝を切り払って先端を切断。

軽トラ号で木の先端をロープで引き根元を落として根を切断。

今度は根元にロープをかけて軽トラで引き小川まで。
家主殿が作ってた木橋の補修に使うために。
準備してたスコップやツルハシで土を掘り木橋の補強作業だ。10時半まで。

橋を渡った田んぼは数年前の豪雨被害で耕作放棄地に。
家主殿は亡くなる直前までもったいないと言ってたなぁ。
でも費用をかけて修繕しても回収不可能で諦めた土地。

細々と道だけは維持してる。
ただなぁ....昭和の頃に植林した森の維持管理は誰もしない。
イノシシちゃんの楽園だゎ。この頃は鹿ちゃんまで現れて。

そのうち熊ちゃんまでいらっしゃるかも。困

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっと 目覚めて »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。