goo

代掻き

明日午後から雨だとの予報をみて本日代掻きをすることに。

朝6時に田んぼへ行き水の調整をする。
次に鍬代や整地板など軽トラで運び一旦休憩を。
さて何時からやろうかな?と天気予報をじっくりと見る。

晴れ間は夕方からだなぁ。
つ~ことは寒さ対策をしなくては。
お山は雪化粧だもんなぁ。

しばらくぼんやりしてたが水が気になって7時半からトラクターで田んぼへ。
いい感じだし始めるか。と田んぼへ進入。毎年のことだけど悩んじゃう。
なんで代掻きが上手に出来ないのかな?2反半なら通常3時間もあれば終わるはず。

今年は考えてロータリカバーのオートハンガーを固定してみることに。
スプリングロックを一番下で固定し耕深制御を切った状態で代掻きをする。
最初の畦際二回りは補助カバーを出さないで目視しながらゆっくりを進む。

次からは補助カバーを出してバックミラーで高さ確認をしながらP油圧レバー調整。
PTOの回転は1から試したが当地は火山の影響で黒ボクのため耕せなく2で。
2時間半で全部耕せてたやっぱ部分的に高い。PTOを3にして高速で引っ張る。

せっかく一度耕せたが凸凹になり中速で再び代掻きを12時になり帰宅。

午後からは整地板を引っ張る。午後3時まででこの状態に。

あれ?まだ泥の山が残ってるぞ!
と整地板をさらに引くが気がつけば燃料が残りわずか。
それでもと続けてたらほぼEmptyになったので止めることに。

帰宅して時計を見たら4時半だ。
泥だらけなので水で流さなくちゃ倉庫には入れられない。
先月購入したエンジンポンプの試運転だと段取りしたがホースの口金が合わない。

慌てて購入店に電話を入れたら異形口金になってるので反対側を入れろとのこと。
指示の通りにやったてみたら無事に入ったよ。爆
やっぱ慌ててるとろくなことが無いなぁ。汗

そんなところに馴染みのJA整備工場の農機担当が通りオートハンガーの話を。
無事にポンプの試運転が成功したので安心して倉庫に入れ本日終了!
やれやれもっと上手に代掻きできないかなぁ?溜息

ウィングハローがいいのはわかってるが買える規模で米作りをしてないし。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ 荒起こし »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。