goo

今年

一番の大役の日。夏の荒神さんお参りだ。
地区を代表して近所の御仁と代参だよ。
いや~準備が大変だったなぁ。講銭の集金とかね。
4月にくじ引きで決まった代参。プレッシャーだったゎ。

ともに代参する御仁宅へ朝9時前に。コラちゃんに同乗し出発。

走ること1時間で到着。高速道路の効果だな。てか半ドアだし。汗

で~いよいよ荒神さんにお参り。

室町時代末期の創建だそうな。

社務所で手続きをし拝殿でお祓いを受ける。
宮司さん曰く御祭神はスサノオノミコトだそうな。
『荒神さんと聞けばかまどの神様と思ってるひとが多くて・・・』とも。
ここは水産開運や牛馬の守護神だとか。

本殿の桧皮拭の屋根が新しくなったと宮司さん。
彫刻も立派だから是非見て欲しいと。
かれこれ1時間過ごし帰路へ。

絵馬やお札などの頂き物は御仁にお願いして解散。
本日ローソンのおにぎりが百均だったので購入。
帰宅したら正午。さっそくおにぎりを食べたゎ。
超久々に睡魔様に身を委ね夢のなか。

目が覚めたら午後2時過ぎ。さてやるか!

結局5時までかかった電気柵設置。

もう地区の人口よりイノシシちゃんの頭数多くなっちゃったゎ。泣

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本来なら 昨日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。