goo

雷が

お昼頃に鳴り出すと今朝の予報。
ところがその気配は泣く太陽が出て蒸し暑いゎ。

今朝は7時から昨日の続きでお屋敷裏の畑の草の成敗に。

まずは異物が有りそうな所を集草して他は恐る恐るチップソーで。

8時半無事に怪我も無く刈り終えたよ。足に刺さった針金も見つけたし。
片付けてチップソーを研磨したり修理からら帰った刈り払い機の刃を交換。
さらに一番馬力のある刈り払い機はチップソー交換。

時計を見たらもう10時。竹切りに行かなくちゃ。まずは耕作放棄地への道に。

急な斜面の竹を切りお墓隣地へ移動。マジか!と思うほど竹がウジャウジャ。

竹の子をイノシシが掘った穴もある。さらにお墓の方にまで竹が生えてるし。
さすがに病み上がりの身体。足の踏ん張りがきかずふらふらするので危険だゎ。
特にお墓付近の斜面ではよろけて墓地に落ちそうだもんな。

安全な平地の竹を切り終えたら11時半汗だくになり帰宅。
衣類を洗濯機に入れてシャワーを浴びようとしたとき気づいた異変。
『あれ?石油給湯器の燃焼音が聞こえないぞ!』リモコンを確認したらHと表示。

なんだ?エラーメッセージHとは???
購入店はお休み。慌てて取説をダウンロード。しかしエラーメッセージの頁が無い。
仕方なく記載のあった隣県のサービスセンターへ電話をしたよ。
『なんですと。プリント基板異常停止メッセージだとな?』

石油給湯器の表板を外しコールセンター嬢とやりとりしたがリセットボタンが不明。
後日有料でサービス担当を回すと回答が。ちょっと待て!購入店はすぐ近所。
大将に確認させた方が勝負が早い。買い換えるなら点検なんぞ無料だもんな。

家主殿が設置したウチの石油給湯器は2001年廃盤になったそうな。
本当なら電気給湯器が楽だけど古いお屋敷の配電盤には余裕が無いしなぁ。
そんなこと考えてたらふと思い当たることが。

あれ?基盤のリセットって....もしや・・・
やってみました。電源の抜き差しを。そうしたら無事に動き始めた石油給湯器。
飯もろくに食わずバタバタ過ごしただけだったゎ。

ってもいつか考えなくちゃなぁ。
このまま石油給湯器を更新するかリフォームし電気給湯器にするかを。悩

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 松葉杖から 梅雨が明けた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。