goo

深い霧

今朝我が家はまるで雲のなか状態だよ。
標高200m付近なんだけど。

もう雨は降らないだろうと刈り払い機を積んで田んぼへ。
おや~ぁ霧のなかで田植えをしてる隣のご主人。
さらにもう2枚目を。聞けば朝5時からやってるとか。驚

上手に植えてるなぁ。と関心しながら9時から草刈りを。

ヘロヘロになりながら11時まで。

田んぼぐるりと用水路脇に町道斜面も。
約2m刈り払わないとイノシシが出て来るから。
道具を洗って片付けたら正午の15分前。

そうだ!去年お嫁に行った綺麗なお姉さんがマスクをくれた。

普段使いには不織布の三角コーナー用で手作りしてる。

ネタ元はネット情報だ。アベノマスクよりはいいはず。笑
シーラーとビニタイにキッチンペーパーで製作。
耳紐はパンツに使うゴム紐がうちにあったし。さらに洗って使える。

使い捨てだから昨日も2枚作り終えたときに50枚入りひと箱が来た。
一昨日『マスクある?』とメールが。『手作りしてる。』と返信。
持って来てくれたが昨日郵便はがきも届いてて。

行政が段取りしたマスク券付き。1セット10枚入りで500円券が2枚。
この時期ちとお高めだよ。ネットのマスクの方が安くなっちゃった。
来週末から近所のJAスーパーなどで買えるそうな。おはがきの券で。

お姉さんはもともと皮職人でバッグなどを作ってた。
でもハードすぎてお師匠さんにお願いし販売にまわってる。
お客様相手なのでいつも秋口からこの時期までマスクしてると。

母親も食品関係なのでマスクは常備品だったとか。
そこに旦那さんの会社が急遽国産マスクを作り始め手に入ったとのこと。
儂の手持ちの既製品は年始に買ったのが残りがすでに3枚。

『手作りも良く出来てるけどこれを遠慮なく使ってね。』
と優しいお言葉。有り難かったが儂にはお口まわりに皮膚炎が。悲
手作りマスク....お薬の軟膏にもさらりとしてるのよねぇ・・・汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昨夜から まるで »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。