goo

VW Corrado G60

我が家のコラちゃんは平成3年車。
時代は令和になっても頑張ってくれるかな?
と長い冬眠から目覚めさせようと昨日のお昼。

とりあえずバッテリーの充電を朝からやってた。
そろそろいいかな?と接続してエンジンON!
あれ?エンジンが掛からないぞ。

セルモーターはカラカラ回ってるのに。
電圧不足かな?と思い充電器をスタートに入れて再接続。
やっとエンジンが掛かったゎ。

エアコンはどうかな?とボンネット内を見る。
カチカチとエアコンのコンプレッサークラッチの音がするぞ。
とその時エンジンストップ。かれこれ10分弱のアイドリングで。

通常一度エンジンが掛かれば再始出来るはずだが掛からない。

もしやオルタネーターが逝っちゃった?

再度充電状態にしておきネットでググる。
VWからの部品供給はもう無いはず....リビルト品は?
なかなかヒットしないぞ。泣

当時世間にまったく売れなかったVW Corrado・・・
それもスーパーチャージャー仕様のG60はさらに売れていない。
しかしVW Golfとの共通部品があるはずだと思うが。

夕方までバッテリー充電して電圧を計る。
12.6vだよ。エンジンが掛かるはずとセルを回す。
エンジン始動。安心して車外に出たとたんまたエンジンストップ。

マジにオルタネーターの不調?頭が混乱してきたので寝たゎ。汗
気を取り直してまた今朝から充電開始。
お昼前にテスターで計ったら13.6v。これならエンジンが掛かるはず?

掛からないよ。泣きたい気持ちになりながらなんどもセルを回してみる。

数分後やっとエンジン始動。テスターで計ると14.02vだ。

オルタネーターが充電してるぞ!そのままアイドリングしながら食事に。
あれ?止まった。今度は無事にエンジン始動。
そのまま記事更新してるがまた止まりエンジン始動。

おおかた1時間近くエンジンが掛かってる。
そろそろガレージから出してみるかな・・・不安

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっと 結局 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。