goo

やっと

いいお天気になった今日。
朝は0度くらいだったがお昼前見た路上温度計は11度。
車中は汗ばむくらいで。

本日は朝8時から軽トラ号を倉庫に持ち込む。
剪定鋏や長枝切り鋏に太い枝が切れる鋏など準備。
荷台にシートをかけて出発。

年末まで今日みたいなお天気は少ない予報。
しめ縄を飾る材料を確保しに出かけたゎ。
例年松を確保する隣の地区へは倒竹に積雪で断念。

仕方なく松を諦めソヨゴのある場所に向かう。
到着して驚いたのは可愛い赤い実が付いていない。
そういや去年も数が少なかったゎ。

今度はソヨゴを諦めウラジロの群生地へ。

生えてはいるものの名の知れた箇所。いいやつはもう無い。

ちょっと小さめだが形のいいのを選んで採取。
その時にお腹がゴロゴロ。こりゃまずい!
我慢してスーパーに到着し安堵。

ここはお高めスーパーにホームセンターに百均などがある。
まず百均でお買い物をし隣の安売りスーパーで食材を購入。
再び山へ。っても近いゴルフ場まわりに。

おっとこんな所に形のいいウラジロ発見!
次に手頃な松の下枝も確保。あとはソヨゴだが・・・
松や樫などが生えてる箇所を見てまわる。

あったよ!!!こんなところに。
実は茶色くなってるのもあるが赤い実も。
ただ全体的には実が少ない。

低い箇所は避けてなるべく高い枝を3本確保。
しばらく周りを歩いてみたがソヨゴはあるものの実が付いてない。
確か雄木と雌木があったよなぁ。

そこで見つけたのが妙な札。読んでみたら狩猟関係だった。
こりゃまずい!罠が仕掛けてある。慌てて軽トラへ。
まぁとりあえずは収穫できて安堵。

次にまぁまぁのお天気は日月あたり。
例年より早いが年末寒波がやってくる。
それまでには飾らなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう 職場から »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。