吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

新学期🌸

2023-05-12 21:26:31 | 日記
こんばんは。duck🐥です。
今日は定期演奏会後、最初の練習でした。まずは、ウィンドバーズ第11回定期演奏会にお越しくださったお客様、賛助出演の皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。今回も大曲が多く、うまくいかないことだらけでしたが、最後に頂いたブラボーのお声と拍手と先生の顔でアンコールは目から水が…😭個人的に仕事でいつも遅刻で、でも欠席はしたくないと走り抜けた1年間だったので、いろんな思いが溢れました。この団が大好きだし頑張ってきてよかったと思いました。
 
さて、今日は新譜が配られました。この時期になると職業柄か(?)新学期だなぁと思います。もう5月ですが、ウィンドバーズにとっての新しい1年が始まった感覚です🌸
 
練習のはじめに先生からのお言葉。「よく頑張りました!が!まだまだ根本ができてない。発音、音程、まだまだ基礎力が必要」
というわけで、手拍子から。全員目を瞑って先生の手が鳴ったらそれにできるだけ合わせて手をたたくというもの。聞こえてから自分の手を動かすのにタイムラグがあって老化を感じました…💫次に先生の動きを見ながら。フェイントにひっかかりまくり。最期にメトロノームを聞きながら。
なんと、ここにきて近年稀にみるバシッと決まった1発が!!快挙です✨集中すればできるやん、いつもそれだけ集中できてないってことやで、と言われました。たしかに😅
 
発音練習はいつもの16分休符ずらしに加えて4分休符を追加すると…うまくいかない。こういう練習が曲に繋がっていくので全員でできるようになりたいです。
 
音階練習は指(ポジション)の移動をテーマに行いました。音が変わるときに指を動かすのではなく、前乗りすることがポイント。前乗りができると速いパッセージが吹けるようになります🎵
 
※今日はしませんでしたが、スケールアルペジオをこれから毎回するので楽譜をお忘れなく。
 
◯コッペリアより
初見大会1曲目はプレリュード・マズルカ、ワルツ、チャルダ。最初からパートがいなくて無の時間が流れました笑
初見大会は、これからどんな音楽になるんだろうとワクワクするので好きです😘
クラリネットはシ以外全てに#シャープがついている私が一番イヤなタイプの見た目の楽譜です。#落としまくりですみません💦またダブルタンギングも登場し、「トゥクトゥク🛺」ではなく「ドコドコ🥁」がこれからの課題になりそうです。
 
◯リトルマーメイド
ウィンドバーズ史上初?(ベテランの方、合ってますか?)となる再演。私も小6年生のときに村上先生と最期に演奏した思い出の曲です。たぶん🧜‍♀️
こういうライトな曲もレパートリーに入れていきたいなと個人的には思ってます。
 
⭐最後に団員のみんなへ。
今日は、団員にとっていろいろと考えなければならない課題が共有されました。私はウィンドバーズが、吹奏楽が、村上先生や団員が好きで所属しています。団をどのような形で存続させていくか、みんなの気持ちを伝え合うことがまずは大事なのではないでしょうか?私もできることから始めます。
 
というわけで、私たちウィンドバーズは団員大募集です!!!
青春時代を吹奏楽に費やしたアナタ、趣味の時間をもちたいアナタ、宝塚市周辺にお住まいの楽器経験者のアナタ、定期演奏会にお越しくださって自分もやってみようかなと思ったアナタ🙌私たちと一緒に吹奏楽をやりませんか?入団試験はありません。楽器があれば大丈夫!阪急小林駅近くにある西公民館の音楽室で、毎週金曜日18時~21時までお待ちしています♡
 
ホームページはこちら↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回定期演奏会 | トップ | ブレスは次の音楽への予感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事