吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

連続の練習日!

2023-02-24 23:01:33 | 日記

すみっコクラしです

昨日に引き続きの練習日。今日は、ファゴットさんが来て下さいました!!チューバ・コントラバスと、ベースパートがきてくれてボリュームがある内容となりました。

 

いつもの発音からスタート。準備をして、舌をはなつだけ…なのですが、ズレてしまう💦

準備の段階で、意識すると最後まで揃えられるはず!!あとは、身体に余計な力をいれないよにしたいものです💦

 

音階練習

3音くくりからの2音くくりで、指の運びを意識しながら、発音と合わせての練習でした。2音くくりの際に次の指の準備をする練習をしました。これは、どの曲にも有効な練習なので丁寧に実践しようと思います。

 

 

チャイコフスキーのマーチ

昨日に引き続き、2小節目でとめられてしまいました…💦💦半拍前の意識・休符からの入りの遅れを指摘されました。すんなりと、入れるようになりたいです。

19~の休符前の八分音符の長さは、短くならないように…💦💦

Dからも、休符の後が遅れないように

Eの金管パートは柔らかく吹くようにお願いします🙇

 

第2組曲

①10までのテンポをキープしましょう。10からのメロディは、休符にあいのてが入らないように『キレ』・『スラー』・『音の最後まで』を、意識しましょう

②Pを意識し、指揮を見れるとゆったり感が生まれます。テンポを変えても音の出だしは合うようにしましょう。

③『キレ』・『スラー』を意識し、分解してもまた組み立てられるようにとの指示。練習の際にスラー部分だけ抜き取り吹き、後から全部を吹いてみるとキレが生まれました!

④16~の『トマトかき』をテンポキープでベースさんに託されました!宜しくお願いします!最後の小節は昨日に引き続き、装飾の音符を1音ずつ増やしてボリュームキープの練習をしました。本番もキープしたいです。

三部の曲達へ~

ワルツ

冒頭は、本当に怖い…

1の5小節前は、怖がらずに出て来て下さい…

1を迎えるために宜しくお願いします。

大縄とびのイメージをもちましょう。

各楽章の変わり目は、指揮を見て揃えましょう。14~の動きは、PP~のa tempoでfなのですが、音がたちやすい為、注意します💦

18は、軽やかに流れるようにのイメージで重くならないように…

19~の金管パートは、回転をあげて踊って下さい!木管パートは、軽やかにステップ踏めるように努力します(苦笑)

各シーンのイメージを持って回転が重たくならないように、緩急が表現できるようになりたいです。30~の音の長さ要注意です!!42~の動きは、四分音符が短くならないように、最後まで華やかにしたいです(>_<)

 

スラブ舞曲

この曲は、要所部分のみさらいましたが、終始Pのイメージを忘れず、表現すること、出だしは柔らかく入ることなどなど、再確認しましょう。

 

ロメオとジュリエット

冒頭ファゴットの音が入り、曲のイメージが増した感じでした✨昨日のおさらい箇所を大切にしながら最後まで通しました。再度、連符はゆっくりさらい、本番までのわずかな期間に丁寧に仕上げたいです。

 

昨日の疲れ?(笑)から、個人的に少しバテ気味での 演奏になってしまい体力をつけたいと思いました。本番まであと…💦💦です。

集中して練習に取り組みたいと思います。

 

☆☆☆☆
ウィンドバーズは、団員募集中です!
特にトランペット、トロンボーン様!!
ブランクのある方も気兼ねなくご連絡ください😊
団のHPはこちら
☆☆☆☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番1.9回分の練習! | トップ | 発音半拍前から音符終了まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事