吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

じっくり、ゆっくり

2013-12-06 22:52:20 | 日記

ちょこちょこと「本番」はあるものの、次回コンサートの日程がまだ決まらず
なんとな~く気合いの入らない今日この頃
だけど日程が決まってから慌てても間に合わないかもしれない不安がよぎる日々
なので、時間を無駄にせず、有効な練習を積み上げていきたい

まずは基礎練から
出だしが揃わないってどーゆーことだろ
力が入りすぎなのか集中できてないのか・・・
出だしが揃わないと残念感が充満しちゃう

曲はマーチ→リトルマーメイド→サウンド・オブ・ミュージック

ゆっくりのテンポでの練習
ゆっくりなのにリズムがはまらない箇所が多々ある
「吹けるための練習をすること。吹けない箇所を吹けないまま
何回、何十回、何百回やってもなんの意味もない」とバッサリ
確かに。皆時間に余裕があるわけじゃないので極力無意味な練習は避けたい
いつも先生に言われてる通りの練習を個々に積み上げていけますように

とにもかくにもまず譜読みかなー
「楽譜通りに」できたらそれでほぼ完成なんだもんね
ダイナミクス、アーティキュレーションを明確に、いやオーバー気味でちょうどいい

「ブレス前の音を捨ててしまわない」
次の音が気になって、その前の音を放り投げる・・・
ひどい話だわね
フレーズの受け渡しが全くできてないってことだ

細かい音符を意識しながら音楽の流れを大きくとる
とにかく音楽が流れるようにしないと

「上手い下手ではない。どれだけ気を使えるか。気を使っていれば自然と上手くなる」
今日の先生のお言葉。むむむ・・・名言だ
自分の仕事をきっちりこなしながら周りに気を使ってその場に溶け込む
もしかして・・・楽器を吹く以前の問題
自分自身の家庭での在り方、職場での在り方、人生の生き方を見つめ直してみよう
課題が壮大になりすぎて・・・押しつぶされそう

でも、次回の練習も楽しみだ
ワクワクするよ~

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同練習 | トップ | ひとつひとつ確実に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事