吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

初期段階から意識して・・・

2022-06-24 22:17:45 | 日記

前回ブログの公約『新入団員の紹介』コンプリート
のご報告をまずは

基礎練習は発音&タイミングを合わせることから
ピッタリ合わせたいところ、拍の頭が合わないので『手を打つ』の巻
4分音符の中に存在する16分音符を意識しつつの手打ち
ポイント、合わせどころを明確に意識いたしましょう
音階練習はゆっくりパターンも
休符の間に次の指の準備をするクセづけを改めて意識してまいりましょう

曲はリード組曲から
「リズムを正確に」
「ダイナミクス注意」
連符は「エッジを効かせて」
複雑な連符はとにかく「分けて練習」です
①リズムを無視して『音の羅列』で音程意識
②出しやすい同じ音で『リズムだけ』練習
①と②を確立させてから合体
を徹底するのが完成形ヘの近道です
常に言われてますが、楽譜通りに練習するのはナンセンス
無駄な練習はできる限り避けたいものです

次にアレンジがクセ強めで割とアタフタしてしまうサティ曲
これは・・・慣れるしかない
次回練習(明後日、日曜日です)にもやります予告
譜読み、やっときましょ~

そしてチャイコの行進曲
しっかりくっきりはっきりと
拍の頭も休符も意識してダイナミクスにも要注意
ついついやりやすいようにやっちゃうんですよね
でも初期段階から意識してまいりましょうね

最後にワタクシが個人的にやったことがなかったマーチをリクエスト
低音不在のためかなんだかつまんなかった・・・
メンバーが揃った時にまた合わせたい1曲となりました

次回練習は明後日日曜日
配布曲、全曲できるかな


団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜読み大会・・・ | トップ | 木管セクション練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラ之介)
2022-06-24 23:28:08
今日の練習では初心に返り学びがいろいろと
繰り返し指導いただいている方法や考え方を
新たな気持ちで噛み締めながら
間違いのない正しい練習を繰り返そうと
心に誓いました

(多分、知らんけど)ぬけぬけなわたくしのために
随所に『次回は明後日、日曜日』と散りばめていただき
ありがとうございます…
返信する
意識できればそれだけで (事務局長)
2022-06-25 20:29:47
クラ之介さま

慣れてしまってなんとなくでは本当にもったいないので
気持ちも新たに意識できたならもうそれだけでステップアップ間違いなし、ですね~

日曜練習(現時点で明日です)が楽しみ過ぎます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事