吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

クラパート練習

2014-09-06 23:55:15 | 日記

クラリネットパート練習、お疲れさまでした

どんな感じの練習でしたか?

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン | トップ | カウントダウンの始まり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩でも前へ (クラパート)
2014-09-07 14:34:37
事務局長様
 いつも練習終わった後、アップしていただいてありがとうございます。

とても昨日は無理でした 遅くなりましたがご報告・・


クラパート練習、9名で頑張って参りました!

終わった感想が、疲れた~っ!!!

それと、一人で吹くのって、緊張して出来ない 吹けないってことだけど・・・

しょっぱなから、一人吹の順番が回ってくるタイミングさえ合わなくて・・・

・・・・(心の声)・・隠れ奏法も今日は通用しません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先生の言葉を復唱してみると・・・

集中力がない いかに雑か!
指の形が悪い(..)
指に力が入りすぎ(-_-メ)
息が漏れる 口がしまる 音が鳴らない 響かない!
音が鳴らないからと力を入れて押えない!強く抑えるともれる。

穴の跡がつくような押え方をやめましょう!

・・・練習中に、時々指を見ては、やはり、力入っていることを反省しつつ・・

吹けないからではなく、吹くという意識をもって!

音程イメージして!

音名読んでいきましょう!
 で、吹きましよう♪
   ・・・読むって大事♪

ダブルタンギング! 
一人吹き!
   ・・・よかった 私だけができないんでなくて・・とちょっとほっ
   ・・・意識もってやっていけばいつかできる時が来るかも☆・・・

一つできるようになると他も音が出やすくなったりしますので、常に努力を!

吹けないところは後ろから!

(今日の曲はエルカミでしたが、)どの曲でもやってください!

練習中何度も言われていることですが、自宅でなかなか実践できていないのが私の現実です。
厳しい自分がいません。
テンポが自分の都合で進んでます。
メトロノーム使っていても、吹けていないところはテンポそっちのけになっています。
こうやって、人前で現実を見ると、厳しい自分が育っていくようです
音楽室の半分を使っての練習、ありがとうございます。

隣ではサックスさんの練習されてました♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事